猪木さん、円楽さん

この頃、誰もが知る人の死が相次いでいる。 プロレスファンでなくとも、アントニオ猪木さんの名前を知らない人はいない。 馬場さんと並んで、日本のプロレス界を築いた巨頭だ。特徴のある長いアゴ、何度も繰り返した離婚結婚、莫大な借金。国会議員にまでな…

読めない名前

江戸川で発見された子供の遺体は、やはり不明となっていた少女であった。 ご家族が悲嘆にくれている中、こういうことを書くのは非常によろしくないのだろうけれど、この少女の名前が、「南 朝芽」というのを見て、「下の名前、あさめ? なんて読むの?」と思…

「オー」と「オウ」ははっきり違う発音に・・・したい

先日、何かを読んでいたとき、とある女性がコーンに盛ったアイスクリームを食べながら、 「このコーンって、全然トウモロコシの味がしない」 とおっしゃったそう。はっはっは・・・ と笑ってはいけないよね。日本語のカタカナ発音だったら区別がつかないもの…

テレ朝処分軽いね~~ たったの「出勤停止10日間」

玉川徹は、今朝もモーニングショーに出ていたそうだ。テレビ朝日も玉川本人も、反省していないのかね。 私が玉川だったら、謝罪ののち、すぐに番組出演を辞退している。 とにかくこの玉川という男は、羽鳥さんなどがすこしでも自民党や菅さんにポジティブな…

女と爪楊枝

年齢が40代の男性タレントが、テレビで、 「40過ぎると、歯の間に食べ物が挟まりやすくなるんだよな~~」 と言っていた。まあみんな、多かれ少なかれ、加齢によって歯の隙間がひろがったり、歯ぐきが下がったりで、そうなるのは避けられまい。 ところで、び…

バイデンとハリスの失言

テレビ朝日の玉川の失言に呆れ、怒っているところだけど、アメリカの首脳のお二人も、失言なさっている。 民主党は否定するが、バイデン大統領の場合はもう、認知症の症状としか思われない。 79歳だものね。 "Where's Jackie?" | President Biden appears to…

「言論の自由」とは、何でも垂れ流して良いことに非ず

日本では、日本のTV番組が、日本のことを、とことん悪く言いたい人をあえて起用している。 たとえばテレビ朝日の玉川徹とか、TBSに出ている青木理、とか。 玉川、またやらかしたね。 先日の安倍元首相国葬。数多くの人々が列を並んで献花するのを見て小林よ…

菅前総理の弔辞

昨日は、献花に行っていたので、国葬のTV中継は見ていない。 しかし、友人代表として読まれた菅前総理の弔辞が人々の心を打ち、葬儀に合わぬ「拍手」すら巻き起こったことを知った。 記録するために、全文とYou tube動画をここに。 菅義偉前首相「追悼の辞」…

安倍元総理への献花に行ってきました

昨日「朝起きた時の気持ちで決めよう」などと思っていたが、甘かった。 目覚めたら、暑いくらいの快晴でもあり、行くことに決めた、が、花束を買いに行かねばならない。今思うと、これは昨日の間に用意しておくべきであった。朝10時に近所の花屋さんに飛び込…

明日(9月27日)

近頃は、個人商店もどんどん減り、絶滅危惧種の様相を呈している。 それでも、うちの近所にはレトロな商店街があり、肉屋、魚屋、八百屋、布団屋などが並んでいる。 彼らを応援したくて、そういうところから買うように努めている。 魚屋の前を通ったら、サン…

2年連続してベイは目の前で優勝されてしまった(悲)

ヤクルトさん、2年連続してリーグ優勝おめでとうございます。 我が地元球団のベイは、昨年に引き続き、今年もまた目の前でヤクルトに優勝されてしまいました。 呪われているの? まあ、去年はホームのハマスタだったのに比べたら、今年神宮でまだマシだった…

駄ネタ写真集

なんか、涼しくなってきた。 我が家はあんまり飲み助ではない上、旦那が年を考えてアルコールの消費に厳しくなってきた。 しかし、かつてノンアルコールビールなるものを買って飲んでみたけど、まあ、まっずいことまずいこと。 それで、微アルコールビールを…

酷評のNHK朝ドラ

NHKの朝ドラが、もう不評、酷評の嵐の様相だ。 私は見ていなかったんだけど、林真理子さんが毎週連載している週刊文春のエッセイでケチョンケチョンに書いていたから、どんなにひどいか、数回だけ見てみようか、と思った。 林さんといえば、今や日大の総長で…

円安 国葬

円安が1ドル145円にまで進行し、ついに本日、日銀が市場介入した。そのおかげで、とりあえず140円になったけれど、それであってもまだ安い。悪夢の民主党政権の時代、1ドル75円台にまで行ったことを思いだした。 現財務大臣は、鈴木善幸氏の息子。親父さんと…

亀さんは賢い! (ショート動画)

30秒くらいの動画です。 亀ってこんな賢くて、こんなチームワークまで出来るんだ。びっくり。 亀さん達「こいつこまってるやん!助けたろ!」#助け合い#亀youtube.com へえ~~、へえ~~。 そもそも、亀さんって、ひっくり返ってしまったら、誰かに起こして…

エリザベス女王の葬儀

昨夜、エリザベス二世女王陛下の葬儀が中継された。 うちのアメリカ人旦那は英王室に「みじんも興味が無い」と言うが、こういう荘厳な葬儀など、滅多にない。もう二度と見られないかもしれない・・・あ、現在73歳の新国王のそれがおがめるかなあ?おっとっと…

勾玉(まがたま)

私は前世にどこかのお姫様だったので(笑笑笑)、 「古墳を見ること」 「お城を見ること」 「日本庭園を見ること」 が、こよなく好きである。 先日、普段ろくに読まない新聞(デジタル版)の「東京都欄」をざざーっと斜め読みしていたら、 「勾玉展」(まが…

宗教と政治活動に関する米子市長のコメント

ワイドショーなんて見ないけれど、相変わらず「統一教会」の話題に時間が割かれているのだろう。 安倍元総理が銃撃されて以来、統一教会=悪、という見方が固定し、さらには、政府与党の中に、統一教会へ祝電を出すとか、会合へ出席するなど、なんらかの形で…

電車賃はもう少し値上げすべきでは?

公共交通機関のないところに生活している人たちって、裕福なのだろうか? とんちんかんなことを書いているようだが、マジでわからないのだ。私にとって、出かける、ということは、徒歩、電車(地下鉄)、バスを使って移動することであって、たまにタクシーも…

安倍元総理の国葬儀

9月27日は、武道館への一般弔問客の来場は禁止されているけれど、その代わりに、近くの九段坂公園に、献花台が設けられることになった、と聞いた。 一瞬、お花を持って行こうかな、と思った。 しかし、いつも書いているとおり、実物のお花を持っていくと、誰…

ストレスアクセント(英語)とピッチアクセント(日本語)

私はどうしても、「要らない」「不要です」という意味で「大丈夫です」という日本語が嫌いで仕方ない。 今時どこの店のレジでも「レジ袋どうしますか?」と尋ねられるようになった。 しかし、袋を持っているときに、 「大丈夫です」 と答える客のなんと多い…

9.11と沖縄

いま、アメリカ時間では9月11日。あのテロが発生してから21年が経過した。今日は我が家はつつしみモードでいる。 あの事件は誰にとってもナゾだ。 本当にあれほどのテロが、誰にも情報を漏らすことなく、ビン・ラディン率いるアルカイダ一組織の指揮のみで結…

崎陽軒「シウマイ弁当」

横浜市民のソウルフード、崎陽軒(きようけん)の「シウマイ弁当」。 これが、来月から、40円値上げされ、900円になる、と知った。 860円もなかなかだが、900円って痛いな、と思う。新幹線の車中の行楽弁当になら「えいやっ」と買うと思うけど、それ以外の時…

イギリス王室の代替わり

96歳というご高齢だったとはいえ、直前までご公務をなさっていたはずのエリザベス2世女王陛下が、崩御された。 本当に急なことで、驚くしかなかった。 これで、73歳という高齢の長男のチャールズ王太子殿下が、晴れて「国王陛下」になった。 しかし、隣にい…

体温計

この武漢ウイルスのせいで、体温を測ることが家の中でも外でも増えた。 我が家には、数えてみたら、電子体温計が4本ある。実家で使っていた物をまんま引き取ったものだ。中には私が親に買ったものもある。うち1本は電池が切れてしまっているが、入れ替える…

「あずきバー」「はちみつ」

あずきバーを考え出した井村屋さんって、天才だと思う。 いつ食べても美味しい、あずきバー。 材料とカロリー表示を見ても、 脂肪分は全然使われていない。 そのおかげもあってか、1本あたりわずか110kcalである。 そして、小豆を1本のバーに均等に凍らせ…

着衣の水泳を経験してみた方が良いかな

醜いmy thighs(太もも)。すっごいお目汚しで恐縮です。 横浜市の屋外プールは9/4で終了したが、太ももも、両腕も、水着でカバーされるところとそうでないところが、くっきり境界線状態。 ところで、日本の小学校の中には、わざと着衣で泳ぐ練習をさせると…

子供

まだ断定されたわけではないが、富山県で失踪中の2歳の男の子かもしれない幼児の遺体が富山湾に浮かんでいるのが発見されたそうだ。もしそうだと断定されたら、これは親御さんもやりきれないだろう。親の落ち度ではない。ちょこまか動く子を1秒たりとも目…

古い芸能人、古い頭のひと

時たま、「◎◎のチケットが1000円で手に入るので行きませんか?」と誘ってくれる友人がいる。 お客の入りが悪いと、演じる側も気が乗らなくなるから、サクラでも良いので、とにかく埋められるだけ席を埋めたい、っていう関係者とつながりがあるらしい。 しか…

秋が近づいて

今日、外を歩いていたら、歩道に「どんぐり」がいくつも落ちていた~~。ひえ~っ、もう、どんぐり! 木々は季節の移ろいに敏感ですね。 そういえば、今年は梅雨がすごく短くて、水不足を心配していた。 幸い、梅雨のあと、しばしば雨が降り、とりあえず水不…