早く新茶が出ないかな+銅の茶筒

私はコーヒーが苦手なので、飲み物は茶が多い。主に緑茶だ。 その、肝心の緑茶なんだけど、もうこのごろ美味しくなくて困っている。 考えたら、今飲んでいるのは、昨年収穫された一番古いものぢゃ。 実家では静岡茶を飲んでいたが、結婚して移り住んだ京都で…

「Bag」「water」という単語で今更もめた

ものすごい、いまさらながらの、英語ネタ。 英語では、袋っぽいものは「bag」である。 私のイメージだと、バッグと言えば、ショルダーバッグ、ショッピングバッグのように、しっかり容量があって、手や肩に提げて歩くイメージである。小さくても、ハンドバッ…

「王将」と「カップヌードルミュージアム」

アメリカ人旦那も私も、貧しい家柄で育ったので、外食するにしても、「王将」か「てんや」が多い。アメリカだったらMacかpizzaってところなんだろうけど、餃子や天ぷらと違い、それらは栄養のバランスも悪く、ただ太りそうだ。うちの旦那に至っては、食べ物…

水原夫人と、乙武元夫人が気の毒

大谷選手の通訳「だった」水原一平氏、ついに「容疑者」になってしまった。 大谷選手にお嫁さんがきて、韓国での開幕戦を観戦していた時、水原夫人も一緒に観戦し、4人で写真に写っているのを見た。 水原夫人。なかなか美しく、すてきな奥様だ、と思った。 …

初めてハマスタグラウンドに足を踏み入れた!

昨日、ハマスタへ観戦に。 何も知らず、ただこの日にチケットを取っただけなのに、行く前に念のためネットをチェックしたところ、このヤクルト3連戦は、毎年おこなわれる、「Girls Festival」に当たり、女性の観客は無料でユニフォームをもらえるのであった…

高島屋! 警備体制ゆるすぎなんだって!

高島屋が、性善説全開でやらかしてくれた。ほんと馬鹿だ。 今、金が史上最高価格を日々更新中なほど高騰しているというのに、高島屋はこの1000万円の金製茶碗、プラスチックケースにいれただけで、鍵もかけず、アラームの設定もなしに展示していたというのだ…

縁切り神社 in 京都

先日、久々に京都に行ってきた。 結婚して、日本人の私ですら右も左もわからないまま住んだ京都。 いろいろ苦労も多かったけど、おかげで、地理や移動には困らない。ありがたや。でも、どこへ行ってもあまりに変わりすぎて、半年に1回は来ないと変化に追い…

最後の明治生まれ男性 死去

ひえ~~。「明治生まれ」の男性が3月に112歳で死去し、これで、わが国では、明治生まれの男性がいなくなった、と報道があった。 明治って、いつからいつまでだったんだろう? 調べてみたら、1868年から1912年7月30日まで、であった。 この、明治生まれ最後…

「キリン株主優待」と「柿」

先日送られてきた、キリンHDの株主優待品。 100株から999株までの株主に対する品だけど、たぶん4缶合わせて1000円くらい、の金額だろう、それを宅配便料金をかけて送ってもらうのも、ちょっとなんか(←要するに、もう1缶くらい足して5缶くらいは送ってもい…

かなまら祭り 2024

昨日は、久しぶりの好天で、かつ、首都圏ではほぼ桜が満開になったこともあり、どこも大変な混みようだったと思う。 さて、私らは、川崎大師駅前の金山神社にて行われる、毎年恒例の「かなまら祭り」へ。 しかししかし、予想はしていたものの、大行列が。う…

新旧交代 テレビ番組

関口宏氏は、36年半ぶりに、日曜日の朝寝、というものを体験していることだろう。 36年半もの長きにわたり、1つの番組の司会。これはこれで、超人的な記録だ。 その間、長期旅行にも行くことなく、世間が休日である日曜日に、毎週毎週、未明に起床して赤坂…

ビール工場2社見学

横浜市の「生麦」に存在する、って、なんか地名からして、ビール会社にふさわしい。関東大震災破壊されるまでは、山手に工場があったそうだけど、「生麦」に移転して良かったんじゃないか。キリンビール。 さて、「生麦」といえば、近代史に出てくる「生麦事…

「びん入り」森永牛乳を飲んだ

今日は、昨日と打って変わって素晴らしい天気だったので、鎌倉へ出かけた。びっくりするほど、外国人ツアー客が目立った。円安も手伝ってか、インバウンドの復活、というより、コロナ前との比較にならないほどのものを感じた。さて、長谷寺の近くで、牛乳を…

ついに日本でも「やせ薬」が発売されることに

大正製薬から「アライ」という名の、やせ薬が来月から発売される。 あ~あ・・・ 日本でも、ついに。海外のデブ大国のこと言えなくなってきそうだな。 内臓脂肪減少薬「アライ」|公式ブランドサイト|大正製薬内臓脂肪減少薬「アライ」の公式ブランドサイト…

ベイスターズには「大」のつく名前が多い

横浜スタジアムのベイスターズグッズ店。 これ、各選手の名前を入れたタオルなんだけど、気づいたのは、タオルに出ている限りでも、「大」の字が多いなあ、ということ。 まず監督が三浦大輔 (だいすけ) 選手が、 大田泰示 (おおた) 大和 (やまと) 入江…

宅配便の再配達には追加料金を

先日、テレビ東京の、運送業に適用される2024年4月の働き方改革に関する番組を録画して見たのだが、中で、宅配便の受取時間を指定しておいた客が、いくらピンポン鳴らしても在宅しておらず、ドライバーが持ち帰るシーンが放送された。 なんと失礼な話だろう…

「キッチン友」に、嬉しい話

白楽の洋食の名店、キッチン友。「孤独のグルメ」にもたびたび登場した。 ご夫婦が、1965年からずっと経営している。旦那さんの方はもう、80歳になった。おかみさんは相変わらず、チリチリのパーマで襟足だけ結んだ髪型をしている。 もうお二人とも高齢にな…

頭が下がる 松田聖子氏

いや、本当にびっくりしたと同時に、心底ひれ伏してしまった。 「心から尊敬」「頭が下がる」松田聖子、愛娘の死を乗り越え中大法学部を4年で卒業…紅白歌合戦の「目玉」も現実味(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 3月24日、歌手の松田聖子が、中央大学法学部…

「レフリー」と「アンパイア」の違い

アメリカ人旦那は、割と相撲が好きだ。ルールがシンプルで、アメリカ人でも誰が見てもわかるし。 私は、行司さんの衣装がすごくきれいだなあと思って見ている。 さて、「行司」は、英語では「(sumo) referee」と言うようなので、一応私も「referee」という言…

イカも高級魚に

私ら日本人には、食べ物のタブーを課す宗教とやらは、どうしても理解し難いものだ。 ユダヤ教では、豚肉、ウロコのないもの、地を這う生き物、肉とその乳を同時に食べること(例:ビーフステーキとバター)などはタブーなのだが、旦那は、16歳の頃、生まれて…

大谷さん・・・

昨日のパドレスとの試合で、大谷選手が珍しいミスを犯した。 が、私は、2塁を過ぎて走塁してから1塁に戻る場合、改めて2塁ベースを踏まなければならない、というルールを知らなかった。 大谷選手はさすがに、そのルールを知らなかったわけではないだろう…

サラリーマン川柳

電車の中で見た、第一生命恒例の、サラリーマン川柳。優秀100句が決定したので、さらにベスト10を選ぶための投票を募っているようだ・・・と思って今調べてみたら、3月18日で締め切っていた。 web版はこちら。 https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news…

ヘルシー系スナック

アメリカ人旦那、炭水化物抜きダイエット継続中。 それでもちょっと口さみしいとき用に、こんなおやつを用意している。まずは、ドライ納豆がお気に入り。 これ、なかなか美味しいよ。KALDIに売っている。 下は、以前にも書いたけど、KALDIのしいたけスナック…

ボールペン不足

ふと気が付いた。 このごろ、ボールペンをもらう機会がめっきり減った、ということ。特に、コロナ禍以降、そうかも。 ボールペンなんて、タダでもらうもの、だと思っていた。何かのセミナーなどに出席すると、主催者側の名称が印刷されたものをもらうことが…

大谷選手夫妻、ほんとうにお似合い

私は大谷選手とは全然関係ない人間だけど、あれだけ有名人で大富豪でもある彼が、手ぐすね引いた年上女とか、あやしげな女にひっかからず、こんなすてきな女性と結婚できたことが、すごくうれしい。 お相手の女性はやっと「田中真美子さん」という名前だと伝…

アタマが昭和 自民党青年局近畿ブロック

「自民党青年局近畿ブロック会議」の後、地方議員や国会議員約50人が出席していた。ショーを企画した和歌山県議会の川畑哲哉議員は11日、自民党を離党。 12日、改めてカメラの前で謝罪した。 この話もう、過去の話になりつつあるのかもしれないけど、念のた…

Daiso センサーライトはおすすめ

これは、ダイソーの300円アイテムなのだけど、結構おすすめ。 夜トイレに行ったりするとき等、暗いところを人が通ると感知してライトが点灯するものだ。 単4電池3個を入れて使用する。 こんなふうに、廊下とか、階段のすみっこに置いておく。棒の形なので、…

アニメ界の巨星たち

本日は、14時46分、黙とうをささげた。 あの日、会社のビルがこんにゃくのように揺れ、社員全員、机の下にもぐりこんだのが、あざあざと思い出される。 ところで、話は変わるが、ちびまる子ちゃんの声優を勤めていたTARAKOさん(63)が、お亡くなりになった…

「国際女性デー」によせて

3月8日は「国際女性デー」だった。 なんか、ね。こういう日があるのは悪いとは言わないけれど、ある、ということと、「国際男性デー」がないということは、つまり、女性はまだまだ弱い存在だから、男性とのジェンダー平等を目指そう、という趣旨のようだ。 …

水の致死量

意外な話だったが、生物に欠かせない水でも、飲みすぎると死ぬ、のだそうだ。 致死量は、6リットルだそう。 どこかの国で、水飲みコンテストが開かれて、死亡した参加者がいた、という話を聞いたことがある。 一人で、のども乾いていないのに、6リットル飲…