7/10 参議院議員選挙

7/10に行われる国政選挙。 検討士岸田が、なにも新しいことをせず、検討する検討する、で引っ張り、必死で過半数を狙っている選挙。 毎日新聞が「自民公明、過半数超え」なんて報道を打ったらしいけど、(いくら弱小毎日とはいえ)そういう報道に情弱は踊ら…

香港水上レストラン「JUMBO」水没

香港に行ったことのある人なら、とりわけ、「はじめてツアーで行った時」なら、ガイドさんにここへ連れて行かれた人、多いのではないか? 「Jumbo」という宮殿のような大きな船上レストラン。 しっかし、しかし、ずっと赤字続きだった上に、コロナ禍で休業し…

駄ネタ写真集

いまの時代になっても、「輸運和大」のように、車体の右側の文字を、進行方向に即して右から左に書いているものを見掛ける。違和感しかないけどね。 電話番号は、さすがに右から書けないらしい。だったら社名もそれに合わせて左から書いたほうがよっぽど見や…

ズレまくっている岸田総理

7月10日の参議院議員選挙が公示された。 岸田が「令和の検討士」と揶揄されるほど「何も新たなことを起こさない」に徹して乗り切りたいと渇望している参議院議員選挙。 野党はクズばっかだから、当日までにこれといったスキャンダルが無い限り、おそらくは自…

あの聘珍樓が潰れたという

横浜中華街の中でも有名だった聘珍樓が、3億円余りの負債を抱えて破産したという。びっくりした。 【写真・図版】閉店前の聘珍樓横濱本店。店の前で記念写真を撮る人も=2022年5月14日、横浜市中区【画像1/2枚】横浜中華街の聘珍樓、運営会社が破産手続き開…

「アメリカ新祝日」「同性婚裁判」「65歳定年(←これは厳密には間違い)」

なんだか、今週月曜日が、アメリカで新しく制定された祝日の代替休日らしい、ということを小耳にはさんだ。 アメリカ人旦那に聞いても、 「なに、それ?」 である。 調べたところ、「奴隷解放記念日」という祝日を制定することをバイデン大統領が署名したそ…

また外しましたね 石川県珠洲市付近に大地震発生

東大地震研究所が、2012年1月に、「あと4年以内にマグニチュード7クラスの首都直下型地震が発生する確率が70%」とかいう発表をしたことについては以前書いた。 首都直下地震「4年内に70%の可能性」 東大試算首都直下地震など、マグニチュード(M)7クラ…

ほんと日本って良い国すぎる ヨーロッパの実態

日本に住んでいると、あまりに良い国すぎて、頭がぼけちゃうのではないかと、時々自分の頭と考え方を心配した方がいいかもしれない。 「めいろま」こと、谷本真由美さん著「世界のニュースを日本人は何も知らない3」を読んだ。この本は、彼女が体験したり調…

北条政子

大河ドラマって、あまりにストーリーを作りすぎているので、見ていないけれど、たまたま最初の方の出演者の名前を見ていたとき、「北条政子」のはずなのに、「政子」としか出ていなかったのを知った。 へ? この時代は、というか、1898年の明治民法の発効ま…

駄ネタ写真集

「ヤクルト1000」が大人気で品薄らしい。スワローズが強いのも、選手はこれ飲み放題なおかげかな? 5月24日に書いたのだが、そのころは、駅の自動販売機で、12列も売っていたのに、 今はと言うと、 ヤクルト1000が全くなくなり、代わりに、「ヤクルトファ…

新幹線自由席について

おととい「悪臭がする食べ物」というネタを書いた。 それでたまたま拾った情報だが、東京のスウェーデン大使館には、堂々、このシュールストレミングも売っている自動販売機を置いていることを知った。1缶5500円らしい。 食べてみたい“世界一臭い缶詰”が日…

「反原発」で夏も冬も人が死ぬかも

本当にわからない。 反原発活動家たちって、原発稼働差し止めを求めて、ごく少人数でも、バンバン訴訟を起こすけど、私は不可解で仕方がない。教えて欲しい。 1.果たして、そんなごく少数の原告団に、原発1基を差し止める権限があるのか否か 2.法律の専…

悪臭がする食べ物

うちみたいに育った環境が全然違う同士がパートナーだと「え?そんなことも知らないの?」と思うことがしょっちゅう起こる。 あいつは、NYの中学校を2年間だけで飛び級して卒業したので、 「え~~、そんなに頭良かったの?」 と私がぶったまげると、 「い…

レンチンにんにく

健康に良いにんにく。 我が家では、通販で青森から「発酵黒にんにく」を取り寄せて食べている。 これが臭みも全くなく、プルーンのような美味しさ。 玉で買うと高いので、玉がくずれたのを集めているらしい「バラ」をいつもお安く買っている。 にんにくは強…

レッサーパンダ「風太くん」

ひさしぶりに、この名前を聞いた。というか、正直、まだ生きているとは思わなかった。 2005年、朝日新聞が1面で「立てるんです」と取り上げた、千葉市動物公園の風太くん。動物学的には、レッサーパンダが立つのは全然珍しいことではないそうなのだが、…

左利き(と、マコムロのvisa問題は?)

左利きにあこがれ、文字を左で書いたり、お箸を左で持ったりするよう努力していた時期がある。 しかし、文字は「まあ読める」程度、お箸も、食事はできるけれど、焼き魚を骨から外して小骨を取るとか、細かい作業だとやっぱりお手上げだ。 「左利きは早死に…

カブ(蕪)

カブって、本当に安い。 今日スーパーに行ったら、こんなでかい、白い玉の部分が200gくらいあるカブを3本たばね、たった100円で売っていた。 産地を見たら「JAかとり」とあったので、千葉県のものと判明。 こんな値段で売って、農家さんは元が取れるの…

家族のいろいろ

旦那のクズ兄の葬儀は、無事執り行われたらしい。旦那も姉さんも行かず、ごく限られた人数で送ったようだ。 クズ兄なのに、よくRitaのような良い娘をさずかったものだ。もう一人の娘、というか、兄さんの妻が結婚前に妊娠してしまい、兄さんが養女にしたDebb…

苦情を言う勇気

一応、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている。これは2年間に一定数の単位を取得し続けないと、ライセンス失効となるので、2年の間、継続テストを受けたり、単位更新用セミナーを受講したりしなければならない。 先日、興味のあるセミナーを見つけ…

梅酒を仕込む

この時期になると店頭に並ぶ青梅。大きい物から小梅までいろいろ。 この光景を見ると、梅文化がまだまだ継続しているのを感じ取れて、ほっとする。 「梅仕事」なんて言葉があるって、すてきなこと。 母は、梅干し作りの達人だったが、私は梅干しが嫌いなので…

女王陛下とその夫

イギリスのエリザベス2世女王陛下が、在位70年を迎え、国民から祝福を受けている。 70年も在位を続けるなんて、生半可なことではない。 10代か20代の若き日に即位し、80代90代になるまでずっと在位していないと作られない記録だ。 女王陛下は、昭和と同じ年…

アメリカ入国方法

別に、義兄の葬儀に行くわけじゃない。ユダヤ人は24時間以内の土葬だから絶対間に合わないし、そもそも最初から葬儀に行く気もなかった。 しかし、今アメリカに入国するにはどうしたらできるのかを、念のためHISに聞いてみたら、こんなパンフレットをくれた…

クズ兄死去

旦那のクズ兄が、お空に行った。 人工呼吸器をはずす決断をしていたのだが、実際にはずす予定時刻の10分前に旅立ってくれたそうだ。それだけは、家族の心理的負担を避けてくれたような形になった。 老人ホームから病院に救急車で移されたのが5月18日ころだっ…

立憲民主党愛知県議ら、焼き肉店でトンスルの材料をプレゼント

人間って、酔っ払ってどうしようもなくなると、本性が現れてしまうものらしい。 文春オンラインによると、名古屋市内の焼き肉店の個室で会食をしていた、立憲民主党の愛知県議らが、その個室内に、ウンコを置いていったそうなのだ。 うげ~~。食事中の方が…

やはり漢字は優秀、表音文字しかない言語はキライ

アメリカの医療でも、簡単には死なせてもらえないようで、意識もなく横たわっている旦那のクズ兄の人工呼吸器を今週とりはずす手はずになるそうなので、 「はずしたら、死んじゃうでしょ」 と聞いたら、 「Leaving it indefinitely might cause infection. S…

マスク着用時代はいつまでつづくのかなあ & 外国人観光客が?

マスクが最も品薄だったころは、やっと見つけた1箱20枚くらいのMade in Chinaが、5000円以上していたなあ。 その後、支那からの供給が増えるに連れ、1箱5000円で売られていたものが2500円に、ひいては1000円で投げ売りになっていたけど。あの頃、間違っ…

旦那の(クズ)兄が死にそう

義兄、と書くべきなのかもしれないが、私より2周りくらい上の老人だし、最初に会ったときから私のことをずっと避けているのが露骨だったので、義兄だなんて思ったことがない。 とにかく、NYの老人ホームに住んでいた旦那の兄さん、ある日、心臓が止まってし…

LED照明と相性が悪い、というコントローラー

1年以上前に、LEDの天井用照明を、Bカメラのアウトレット店で、ちょっと安く買ったのだが、これを取り付けてから、ずーっと使い勝手が悪かった。 色が、蛍光灯色と電球色の2種、明るさも6段階くらい切り替えられる設計になっているはずなのに、点けてい…

株主優待制度廃止or縮小方向へ?

今日、某社の株式配当金計算書と、それから、優待品のお食事券が届いた。 銀行預金なんて、ごま粒ほどにも利子が付かない時代だから、好きな企業のお食事券とか製品が(非課税で)もらえるのはすごく嬉しい。というか、一般の素人がまともに儲けを求めて株式…

社民党+みずほ、最後の選挙

こんなポスター発見。 「弱音をはける社会へ」ってなんだろ。いまの社会、だれも弱音を吐ける人がいない、ってこと?? 一緒に写っている人も「左高信」ってところが気分悪い。似合いだけど。 「外交でアジアの平和を」って、笑わせる。社民党にそんな力があ…