こういうダジャレは嫌いではない 熊本大震災から3年

イメージ 1
 
でも、考えた人の年がばれそう。きっと50代から60代だろう。
熊本城再建のため、基金を募っているはずだ。私もかつて行ったことがある。黒くて荘厳でよい城であった。
 
熊本地震の発生から、4月14日で丸3年になる。
いつもいつも書いて悪いけど、地震学者という人たちは、
「あと30年以内に震度●クラスの地震が発生する確率は◎%」
という、全く役にも立たぬ「研究成果」を発表しつづけ、その対策として、さらなる税金を政府から支出させている。明日の地震の発生も予知できないくせに、なぜそんな「%」を発表するのだろう。
 
この熊本大地震だって、学者の中の誰一人とて、予知も警告も出していなかった。
 
そして、それら地震学者の皆様は、あと30年先にはほとんど「死に逃げ」で、
「全然当たらなかったじゃねーか!」
という批判から、きれいに逃れられるのである。