なんでもない写真集 年末編

もう、今日でYahooブログは終わりで、明日からはアクセスしても削除されて見えない状態になるのですね。

やむなく「はてな」「アメブロ」と「FC2」に移行していますが、Yahooブログの使いやすさが未だ恋しいです。

アメブロだと、写真をアップロードするにも、縦と横を認識する機能がない、そうで(どういう機能しているんじゃい?)縦の写真をアップしようとしても勝手に横にされてしまいます。調べたら、ペイント機能で画像として保存すると縦にアップできると知りましたので(注:これ以外の手法を取っている方、お教えください)、渋々そうやっていますが、Yahooはそんな面倒くさいこともありませんでした。

Yahooの場合はスマホで一度コメントを既読にすると、PCで開いてもいちいち「新しいコメントが●件あります」なんて出ません。しかし、アメブロは、スマホで見ても既読にならないので、本当に新しいコメントか否かも判別がつかず、面倒です。

Yahooはよかったなあ・・・・・

 

記念に写真を残しておこう。

 

 

 

冬とはいえ、結構暖かい日もある。

これは、東京駅正面、日本生命本社ビルの横の桜。季節を間違ったのか、咲いていたわ。

 

 

丸の内のビジネス街の信号の上に、カラスのカップルが。

カラスは嫌いだけど、睦まじい姿には、いやされる。

 

 

「鹿のふん」とか「ゴリラのはなくそ」ってお菓子があるけど、上野ではこんなものが。

麩菓子ですって。

 

 

今年の締めで、墓参りに行ってきた。

我が家のお墓は、風光明媚な三浦半島の先っぽにある。

三浦半島は、冬は大根、キャベツ、夏はスイカなどの一大産地だ。

 

 

首大根ばかりでなく、ご当地の大根が安く売られている。

三浦大根は美味しい。母が生きていたころには、毎年年末に1本買い、おせち用のなますや煮物にしていた。

この、中ほどが太くてどっしりした感じが、少し前の時代の女性の太ももっぽくていいなあ。

 

何度も書いてきたけど、私は、大根は、根っこより、下手すると、葉っぱの方が大好物なのだ。

大根畑の、青々とした葉っぱ。栄養豊富で美味しい葉っぱ。

葉っぱだけ採って流通に乗せてくれないかしら?