トイレットペーパーとティッシュペーパー

相変わらず、ドラッグストアには、トイレットペーパー、ティッシュペーパ、マスク、キッチンぺ-パー、消毒薬、ボトル入り液体せっけん、ガーゼが見当たらない。ティッシュは時たま見かけるので絶望的ってほどではないけど、トイレットペーパーが棚にあるのを次に目にするのはいつのことだろう。朝イチでドラッグストアの前に行列しても、運よく入荷があれば1包買える、というところだ。

正直、我が家も在庫が少なくなってきた。

家族の多い家とか寮なんかでは、心配だろうなあ。

 

トイレットペーパーの話になるが、男性は「小」のときはチョイチョイと振れば済むけど、女性はそうはいかない。

ウオッシュレットで洗い、ほんの少し引き出したペーパーで拭く。我が家のウオッシュレットは乾燥機能がないのだ、

「大」のときは、しっかりウオッシュレットで洗い、同じく最小限のペーパーで拭くけど、そういえば、前都知事の舛添氏が、

「私は、うんちタオルを持っていて、それを使う」

を使うと発言していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-03030223-sph-ent

 

これも有りだと思う。が、問題は、そのタオルをどこでどう洗っているかである。自分の手で家で洗っているならいいけど。

 

 

そういえば、結構前のことだが、母が生きていた時、

「近所で、トイレが詰まって大工事になった家があったのよ」

と教えてくれた。母の住まいは団地である。なので、おそらくは、その戸の上下の家を巻き込んだ大工事になったのではないだろうか。

その、トイレが詰まった原因を聞いて、あきれた。

その家では、トイレットペーパーを使わず、ティッシュでお尻を拭いていた、というのだ。

ティッシュは、水に溶けない、ということを知らなかったのである。

トイレットペーパー不足の今、同じような人が今後どこかで現れなければいいけど。