マスクを着けていても

ときどき見かけるんですけど、マスクを着けてはいても、口だけカバーして、鼻まるだし、っていう人。

鼻の穴だって立派な呼吸器でしょうに、why?

と言うか、私だいぶ前にTVで見てびっくりしたんですが、哺乳類で口呼吸するの、ヒトだけらしいです。

全力疾走し終わった競走馬を見ると、両の鼻の穴がものすごい勢いでふくれたりとじたりを繰り返していたのですが、口では全然呼吸していませんでした。

とにかく、マスクは鼻の穴にもかぶせましょう。

 

旦那は、「Everybody is mad at China in America」と言います。が、アメリカだけの話ではないでしょう。

ヨーロッパだってそうでしょうし、いま支那がものすごい勢いで投資し開発を繰り広げているアフリカなんて、医療は脆弱なのに、支那人が大挙して工事にあたっているのですから、今後の感染者、死者の増加はいかばかりかと案じられます。

支那のイヌであるテドロスは相変わらずイヌだし。

 

これまで工業生産品を支那一国に頼り過ぎていたことが今回の教訓の一つとなったので、今後、徐々に、シフトを他のアジア各国に移していく企業も増えるだろうし、国策としても推奨されるのだろう。

しかし、となると、私がよく利用させてもらっている100円ショップ、あれも100円均一でなくなってしまうかもしれないなあ。

あまりに安い価格に甘んじ、慣れ過ぎてしまった我ら。だから国産にも戻せないジレンマ。