武漢ウイルスの小影響

横浜駅西口の地下街が食料品店以外閉まっているので、毎月買っているNHKの「実践ビジネス英語」のテキストが買いに行けない。

最近、街の本屋など絶滅危惧種なので、有隣堂に行くしかないのに。データで購入してダウンロードする手もあるけれど、書き込みができないので、やっぱ紙のテキストのほうが好きだ。

仕方ないので、うちの近所にかろうじて1軒だけある、「ゴミ溜め書店」に発注に行った。

この店、本当にやる気ないみたいで、同じ本が10年も20年も置いてあり、週ベースで仕入れる週刊誌や他のNHKテキストなども、ぼろぼろになるまでまで置いてある。店内の通路はゴミ袋が山積みなので、客は奥に行けない。

何で食っているかというと、近所に墓地があるので、お供えの花を売っているのだ。店舗の左側の前面が花屋、その他はゴミと本。店主夫妻も、仏花に束ねる作業をしているときだけは、マジメに働いているように見える。死んだ母は、

「この店のおかみさんが変な人で、片付けろっていうと、怒るんだって」

まともに仕入れてくれるのかな~~?

 

 

「有事の金」といわれるとおりだが、金価格が、史上最高額をさらに更新している。

 

https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

 

 

なので、昨日もまたインゴットを換金しに行こうとしたら、いつもの店舗も5月6日(予定)まで休業!!

あちゃ~。換金できなのなら、史上最高額の恩恵も享受できないではないか。がくっ。

 

 

スーパーでは、インスタントラーメン、パスタのコーナーが激しくからっぽ。そして、納豆まで「ご家族様1パック」の制限がかかっている。

納豆は栄養豊富で、料理の手間も要らないおかず。これを買いたくなる気持ちはだれでもわかる。

納豆は、うちのアメリカ人旦那も、初来日時、「あの、ガイジンが食べられるかどうか問題になる食べ物って何だっけ?」と聞いてきたとき食べさせたら食ったので、あ、こいつ日本で生きていける、と思った。

私は正直、味よりも、薬、とりわけ「骨粗鬆症の治療薬」だと思って食べている。

 

ところで、これあ私が長野にいた小学校の時、この食べ方を話したら激しく馬鹿にされたので、以来、人に言うのは封印していたのだけど、納豆は醤油(あるいは添付のたれ)だけでなく、砂糖(はちみつ)を少し入れて食べると、醤油のとんがった味がまるくなって美味しく食べられますよ。だいたい、煮物の調味料だって醤油と砂糖でしょ?

それで100回くらいかきまぜて食べるのだが、私は「小粒」が好き。いまのところ、どこでも売っている安いアイテムの中では、

これがいいかな。

 

以前「あおさのり」のたれで食べる旭松の納豆が好きだったのだが、このメーカーは納豆から撤退してしまった(悲)。

他におすすめのものがあったら教えてください。ちなみに、ミツカンの製品は好きじゃありません。