ヘビ!

よく訪問させていただいているブロガーさんお二人が「草刈り」ネタをあげた。

農作業をしている方たちなので、草刈りもレベルがプロで、電動草刈り機でグワーっと刈り取るタイプだ。

対して、私の場合、手でむしるレベル。これだと「草刈り」ではなく「草取り」か「草むしり」。

亡母がまだ足腰立っていたころ、近所の草取りを趣味のようにしていた。母の草取り道具も私が引き継いで持っている。

近所の草取りは、月に1回、有志で草取りをしていたのだが、武漢ウイルスのせいで、この活動も停止中。ただ、このため、あまりにも道ばたの草が伸びて見苦しいので、最近、私が見かねて個人的にむしり出した。

やり出して気がついたのは、草を根っこから抜くと、だんご虫が、わさわさわさ~~っと、10匹20匹くらい出てくること。だんご虫ってこんなに住んでいるものなの?と驚く。草の根元で何しているの?

 

話変わって。

昨日、買い物に出かけようと近所を通ったら、なにやら青いゴムのようなものが目に入った。

なんだろう、と近寄ると、そのゴム紐が鎌首もたげて「シャーッ!」と私を威嚇するではないか。

ヘビ~~~~!!!

 

 

生きたヘビなんて見るの、何年、何十年ぶりだろう。

遠巻きに写真を撮り、家に帰ってから、旦那にそれを見せ、

「Look!  I saw a live snake!」

と言ったら、

「Did you call the animal control?」

と聞かれた。へ?電話?ヘビを見たらどこかに電話するの?

「誰か噛まれるかもしれないだろう」

と言うけど、日本では、ヘビを見てもいちいちどこかに電話するって決まりがあったかしら。

たまに警察とヘビの捕り物の話を聞くけど、警察の仕事?

 

ネットで調べたら、本州には8種のヘビがいるらしい。これってアオダイショウかな。毒はないもよう。

 

足のたくさんある生き物と、足の全然ない生き物は、きもい。