お役所仕事

厚生労働省から、恭しく封書が届いた。

私が、役所からの支払いの金額が不足している対象になっていた、という話。

「国民の皆様に迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」

って、へりくだって書いているけど、別に迷惑なんてかけられていないよ。

なにせ、不足分は、「精査の結果、不足がない場合もある」とも付記されていたけど、あったとしても、一人平均、

 

1,300円

 

だから。

 

それを払うために、何千人の人が働き、何億円の税金が消費されているのだろう。

 

そして、私が最もあきれたのは、返送する書類の下にあった、ハンコ欄

 

 

これ1枚処理するのに、

 

操作者→係→係長→課長→次長→所長

 

だって! どっひゃ~~!

 

これだから、日本ぢゃ、テレワークがなかなか進まないわけだよね。

ハンコだけ押すのが職責、みたいな役人もいるんぢゃないか?