マグロの目玉

ケンミンショーで、沖縄の人たちは、マグロの目玉を煮付けて食べる、と聞いたことがあった。

スーパーで、マグロの目玉がパック詰めされ、ぎょろっと並べられている光景は、なかなかだった。

 

ここ横浜でも、偶然見つけた。コラーゲンが豊富らしい。

 

 

子供の頃から、母がよく煮てくれたので、魚のアラ系は大好きである。うち貧乏だったから。でも、アラ系をちゅーちゅー吸って食べるのは幸せだった。

 

 

そういえば、親戚のおじさんに、魚が大好きなのに、奥さんが好き嫌いの激しいひとで、しかも、気が強い割には、

「魚の目玉がこわい」

というどーしょもなさだったので(←時々こういうヒトいますよね)、死ぬまで家で頭の付いた魚を食べられなかった人がいた。

うちの母は、おじさん夫婦が遊びにきたとき、おじさんが喜ぶように、頭付きの煮魚を出したことがあったはず。

その時、おばさんがどう反応していたか、全然知らないけど。