デパートの終焉 高島屋港南台店

昨日、高島屋の1つの店舗が閉鎖した。

港南台、という、横浜でも南の方にある、JR京浜東北線港南台駅のまん前の店舗である。

 

私から見たら、こんなところに、名誉ある?高島屋の支店が1つでもあったのが、意外も意外である。

しかし、長年、赤字を垂れ流し続けるだけの店舗であった。デパートと呼ぶにはあまりにも店舗面積は小さかったし、すぐ近くにはAEONなどの大型店舗もあって、わざわざ、値段の高いものを、ひと気の少ないこの店舗に買いに来る客数は限られていたのだ。

 

こんなふうに、店舗の上のフロアをニトリに切り替えても、集客には限界があったのだね。

 

 

長年、横浜高島屋(ヨコタカ)が赤字を補填し続けてきたのだが、さすがのヨコタカも、この武漢ウイルスのご時世、面倒を見切れなくなったらしい。

 

 

閉店させることができて、高島屋全体でもほっとしているらしい、と、ここにパート勤めをしている友人が言っていた。

「閉店反対の署名運動をしているんですよっ」

と息巻いていた老顧客もいたそうだけど、デパートというビジネス、先行きは、ますます暗い。