将棋のタイトルってこんなに沢山あるの?

私は子供の頃、父に将棋の駒の動かし方だけは教わったけど、実践は全くもってうとい。

そして、「女流」が「男流」(←こんな言い方はありませんけど)ときっちり分類されているのを見てもわかるとおり、将棋とか囲碁とかチェス、麻雀etc.は、ほんと男性脳の世界で、将棋や囲碁とかだと、女性の有段者でも、男性の「級」の人に負けるらしい。これは男女差であって、男女「差別」ではない。女の場合は、守る性だから、脳の作りが攻撃に向いていないのだと思う。

 

 

それはともかく、まだわずか18歳、高校生の棋士藤井聡太くんが、「王位」と「棋聖」の2タイトルを獲得したと、大きなニュースになった。まだ18歳で、着物姿で対戦するのも素敵だ(きゅうくつなのではと心配もするが)。

私は無知なので、「これで将棋界で最も強いのが藤井くんなんだ」と思ってしまったら、さにあらず、ほかにも沢山タイトルがあるのを知って、「はて?」

 

スポーツに例えれば、優勝決定戦が8回もある、みたいではないか。

 

調べたところ、以下の通りだった。

 

 

棋戦名 主催社 備考
竜王戦 読売新聞  
名人戦 朝日新聞毎日新聞  
叡王戦 株式会社ドワンゴ  
王位戦 新聞三社連合 北海道新聞中日新聞西日本新聞神戸新聞東京新聞徳島新聞
王座戦 日本経済新聞  
棋王 共同通信 掲載紙一覧
王将戦 スポーツニッポン毎日新聞  
棋聖戦 産経新聞

 

要するに、スポンサー企業ごとに、各タイトルがあるらしい。

これじゃあ、どの棋士が今の日本で一番強いのかわからないでしょ。

 

しかし、天才って、見ていて気持ちがいいものだ。

先々、悪いオンナに引っかからないようにね。