ひえ~~っ、サンマの値段が!!

Amebaブログの冒頭に「今日は●●の日」と出ている。本日は10月4日なので「イワシの日」なのですって。

しかし、今日はサンマの話です。

 

3尾1450円。ひえ~~。

 

 

しかし、まだこれでもマシだった。

 

1尾1800円!

ひえ~~~~~~~~~っ!!!

 

 

庶民の味方だったサンマが、高級魚になってしまった。

獲れないんですって。和食のおいしさを覚えてしまった台湾とか支那がごっそり獲ってしまうようになったから。

厳密に漁獲量を規制しないと、高級魚どころか絶滅危惧種になってしまうかも。

台湾の悪口はあまり言いたくないけど、支那は何を言っても聞く耳を持たないし。

支那って、地図を見ると、ほとんど内陸国で、国の規模に比べて海岸線はきわめて少ない。

そのあいつらが、和食で魚の美味に覚醒してしまい、少ない海岸線をフルに使って漁港を開き、バンバン出漁したら、日本近海の魚資源はからっぽになってしまう。