都道府県魅力度ランキング2020

そうだが、なんとなんと、常に47位、つまり最下位が定位置だった茨城県が、最下位を脱出なさったさそうだ。

https://diamond.jp/articles/-/250981?page=2

 

 

ほお~~、、おめでとうございます。

でも、なぜなんだろう? 首都圏に野菜を供給してくれる一大農業県なのはありがたいけど、納豆と偕楽園以外にウリはない。なまじ東京に近いだけに、その田舎さが際だってしまうのも彼らにはつらいところかな。茨城県の人たちの言葉って本当に訛っている。秋田弁nativeの私の母ですら「わからない」と言っていたくらいだ。県南と県北ではすいぶん違うようだが、県北はほとんど福島県と同じ。

 

上の方からだと、

1.北海道 (前回同位)

2.京都 (前回同位)

3.沖縄 (前回4位)

4.東京 (前回3位)

5.神奈川 (よしよし)(前回同位)

6.大阪 (なぜだ?)(前回同位)

 

上位はほぼ固定。

 

で、下の方だと

42.茨城 (前回47位)

同 岐阜 (前回36位)

44.福井 (前回37位)

45.佐賀 (前回46位)

46.徳島 (前回44位)

47.栃木 (前回43位)

 

だそう。

栃木が巻き返しをどうはかるかだな~。ここも日光と餃子以外、これといってないし。

岐阜、福井の落ち方がなかなかだ。岐阜は、大河ドラマの影響で来年上がるかしら?

福井とか徳島って、言ったら悪いんだけど、首都圏からだとほとんど存在を感じにくい。

佐賀は、ドンけつ争いには欠かせないメンバーになっておられる。