皇族だからといって、優秀だというわけではない事実

眞子さんって、なんて頑固な娘なのだろう。

 

KKにはもう手籠めにされてしまっているのであろうけど、だからといって、3年以上引き離されているのに、そして、これほどまでに国民から猛反対の声が上がっているのに、そういった声はあえて見ようとしていないのか、いまだKKと結婚したいのだそう。

 

私はかつて、デヴィ夫人が「廃太子署名運動」まで起こしたほど、皇太子(当時。現天皇)とその妃のあまりのふがいなさに、秋篠宮夫妻にその地位を譲れ、と思っていた。

この、「雅子、愛子」しか頭にない長男と、皇室になじめず、公務をドタキャンしまくり、精神を病んでいる妃など、さっさと弟夫婦に譲位し、かつてイギリスにあったエドワードとシンプソン夫人のように暮らせばよい、と思っていた。

その後、代替りにより、皇室典範通り長男夫婦が天皇、皇后の地位に就いた。雅子さんは、この間、「10年ぶりに、肉声でご挨拶」と、弟夫妻の立太子礼のとき、あらかじめ決まった短いコメントを言うだけで、大変な話題になるくらいなのだから、今後も、皇后の務めなんて、最小限にしか果たせないだろう。それで良いわけがない。この人は、まだ「小和田さん」と呼びたいほど、皇族になりきっていない。血を吐くような思いで、山のような公務を続けてこられた上皇后さまのお気持ちや、いかばかりだろう。

 

そして、秋篠宮一家の評価をおとしめて止まないのが、あの眞子さんである。

 

皇族は、恋愛感情だけで結婚してはいけない種族なのである。

そうなると、上皇陛下が元凶となるが、いくら美智子さまほどの女性など日本中探しても稀だったとはいえ、上皇陛下が結婚を貫いてしまったことで、旧皇族、旧華族から、ささーっと引かれてしまった。結果、3人の子供たちの結婚相手も、平民ばかりになってしまったではないか。血族結婚を避けられただけが唯一のメリットだが、そういった皇室、家族の文化や格式を生まれながらに持って育っている人々との結婚が、忌避され、かなわなくなってしまった。あまつさえ、紀子さんなど、会津藩の血を引いている。悠仁親王が即位すれば、朝敵の血が流れる天皇となる。

 

雅子さんも紀子さんも平民だから、子供たちは「普通の子供と同じように育てる」だけで、皇室の伝統文化を子供にしつけることができない。

そのような人々にしつけられた子供たちだから、優秀なことを期待してはいけないんだなあ。

真に皇族としての矜恃を抱いて育っているなら、KKごときを相手にしてはならない、と、本能的に悟るだろう。それができないのだから、やはり、平民との結婚は間違いだ。

 

そもそも、皇室は神道のシャーマンなのに、娘たちをICUなどに進学させるなど、言語道断。そのあげくが、あのKKだ。秋夫妻は、娘に勝手放題、自由気ままにさせすぎていたのだろう。自分たちが昭和天皇の喪中にさっさと婚約してしまった非常識さにも納得がいく。

 

次女の佳子さんは、就職も進学もしていなくて、毎日何をしているのだろう。英語で長年仕事をしてきた私が、ムムムと頭を抱えるほどのハツオンで英語のスピーチをしたが、

 

 

つまり、生まれながらのプリンス、プリンセスだからといって、普通の人たちより優れているわけでは全くない、と我々は悟らなければならないのが悲しい。光源氏は、何でも特別な才能を備えていたが、それはあくまで物語の話。

本来ならば、皇室に嫁ぐのは、華子さま、久子さまのように旧皇族華族の血を引く方々でなければならなかった。

あんな輩と結婚したがる娘をいさめられない秋夫婦には、失望しかない。

もうネットに接続するデバイスはみんな取り上げ、スカイプも止めさせたらいい。

眞子さんは、どうしても結婚したいなら、まず皇族離脱し、それから、1円も下賜金=税金をもらわず、嫁ぎなさい。そうなったら、1億円目当てのKKから破談にしてくるから。その時になって、もう皇族ではないわ、カネもないわ、ワタシどうしたらいいの?となって、初めてKKの本心を悟るだろう。遅いんだけど。