野菜が安い

今、野菜が安い。

気候が温暖だったため、産地では大量に生産できたそうだけど、そこへこのコロナ禍。飲食店での消費ががくっと減ってしまっているせいもあるという。

家計には助かるんだけど、いくら安くても、毎日ひとり大根一本、小松菜一束食べるってわけにもいかないし。

農家のみなさんは、出荷しても箱代も出ない、ということになっていないかしら。

本当に、安いのは有り難いんだけど、農家さんが心配である。こんなことで棄農してしまっては、と思うと。

 

近所に「業務スーパー」がある。そこでは、小松菜が「2束98円」で売られている。ブロッコリーのでかいのも98円。

そういえば、業務スーパーは、「おすすめ食品」がしばしばネットに出ている。水ようかんとかゼリーなんかが、牛乳パックと同じサイズの紙容器に入れられ、格安で売っている。食べ盛りの子供が3~4人いる家庭にはもってこいだろうなあ。

うちはそんなの要らないけど、先日見た記事では、「冷凍野菜がおすすめ」とあった。

カット野菜、ミックスベジタブル、きのこ、等々。

 

 

 

冷凍野菜なら、必要なだけ使えて無駄が出ないからいいかも、と思って実際の商品を手にしてみたら、案の定、だったけど、袋の裏には、

「中国産」

とあった。

 

買わないよ。

 

今はせいぜい売っている生鮮野菜を消費しようよ。