株価 バブル後最高値を記録

私のように、優待品をゲットする目的でしか株を買わない人間には、下の事象の発生理由がわからない。

 

 

 

いずれにしても、株価が上がるのは良いことである。いや、上がってくれねば困る。

この、世界経済がコロナで沈みきっているさなかでも、先々に対する期待値を持って投資するプロが沢山いてくれる。バブル経済以降30年ぶりの高値をつけたそうで、めでたい。

 

このおかげで、運用しているiDeCoの実績もよろしくて有り難い。

少子化と、コロナ以降テレワークが根付いてきているので、不動産関連は見込みが薄いと見て、かなり前にREITは売却した。しろうとの私は、もっぱら国内外の株式や債券をインデックスファンドで運用中。60歳で受取るまでこのペースが続く保証はないけれど、株のプロの人たち、頑張ってね。応援していますよ~。

 

不動産といえば、区内に、気になっていた店が2軒あった。両方とも薬屋で、バス通りに面した商店街の中にありながら、薬などとっくに売らなくなり、10年以上ホコリをかぶったような洗剤などをまばらに置いていた。店は開けていたけれど、客が出入りするのなんか、見たことがなかった。

今日、通りかかってみたら、1軒は更地になり、もう1軒は更地になった上、集合住宅の建築のお知らせが出ていた。土地が広くないところから、いわゆる「ワンルーム」が建つのではと思うが、少子化なのに、まだそういう需要を見込むのだろうか。もちろん、腐ったような薬屋を置いておくより良いけれど。

前に、「所有権が強すぎる」と書いたけど、こんなふうに、商店街の中に、もうやる気もなく、廃墟のようになった店は、強制的に閉店、売却させることができないと、商店街としても美観や商戦の点でひどく迷惑だろうなあ、と思う。