小池知事からの強い要望もあり、一都三県に緊急事態宣言が出されてしまった。

2月7日まで続く。

そろそろ今年初めての墓参りに行こうと考えていたのだが、同じ県内だけど、それも延期しようと思う。

 

前回の緊急事態宣言の時、私はさほど気にしておらず、昨日まで、必要な外出はどんどんしていた。

「持病のある人と高齢者に死者が多い」と聞くようになったので、だったら持病のある人たち、60歳オーバーの人たち、そして、彼らに接触がある人たちだけが気をつけて、その他の者どもは経済を潰さないよう、これまで通り外出していたらいいのに、と思っていた。

マスゴミが報道する、「今日は感染者が○○○名」というアナウンスも、それだけ毎日PCRチェックをする人が巷に増加しているだけじゃん、調べるから見つかるんだ、と、今でも思っている。

致死率も、0.05%とか聞いていた。だとしたら、店やビジネスを維持できず、破産し、しまいには自殺に追い込まれる人数の方が多いのではないか。高齢者や持病のある人たちにこんなこと言っては批判されるので言いづらいけれど、彼らはもとより、寿命の長くない存在だ。医師会としては、医者の立場上、そちらの方に注目せざるを得ないけど、先の長い働き盛りの人々、彼らに雇用される若者たちの命と生活はどうなるのだ。なまじ健康体ということで、医師会の擁護の対象から外れて良いということにはなるまい。健康体が自殺を選んでいることに対する医師会の見解も聞きたい。

 

前にも書いたけど、万が一この感染症が日本発だったら、と思ったらぞっとする。

総理大臣や国会を挙げて世界中に謝罪を声明し、各国の大使はおわび行脚に奔走し、国会議員らの中には、

「各国で発生した損害を我が国がすべて賠償しよう」

などという荒唐無稽な動議を持ち出すヤツも出たかも知れないのだ。

日本人は、基本的に、謝れば済むと思っているから。これは、国際的には、救いようのない国民性である。

 

これに対し、中華思想支那人は、死んでも謝らない。今回のウイルスも、

アメリカから持ち込まれた」

と国民にすり込んでいる。なんという恥知らずの国民性だろう。

WHOが、武漢に新型ウイルス調査団を派遣したが、案の定、支那からは入国を拒絶されている。

「拒絶している」だけで、十分バレバレなのだが。

 

家にいる時間が長くなると運動不足にもなる。

今年も低体重を維持しようと思っているけど、どうなるかなあ。

今の体重を貼り付けて、自戒。私はデブは嫌い。