改めて言う、成人の日をGWごろに移動せよ

私のような無名の一個人が何を言っても自民党とも誰ともパイプがないのであるが、再三言っていることをまた言う。

 

提案① 受験の季節をずらせ=つまり、多数の外国にならって9月入学とせよ。

昨日から、日本海側がとてつもない大雪に見舞われている。雪おろしをしに行って雪に飲まれて死んでしまった人が何人も出た。

とにかく、真冬の雪の時期に試験を行うのが愚の骨頂である。日本海側、東北、北海道の受験生には、雪の心配の薄い地域と比べて格段に不公平だ。

9月入学を、というとすぐ「入学式は4月に桜とともに行うものだ」という人が現れるけど、私はそういう人らを「桜バカ」と軽蔑している。毎年咲く桜と、人生の重大事で一生に1度か2度しかないチャンスを守るのどちらが大切か。雪深い地域から、もっとこの意見が強く言われないのが不思議で仕方が無い。そういう地域の人たちは「辛抱強い」とされているが、して良い辛抱と無意味な辛抱がある。

 

そして今日は成人の日だった。外を歩いていたら着物姿の女性がちらほら。へえ、横浜市では今日やったんだ。これまで新横浜のアリーナだけだったと思うが、今年はもう1つ会場を設け、2会場で4回に分けてやったらしい。

成人式が中止orオンラインになったら、ただでさえ着物を着る機会がなくなった昨今、呉服産業への損害は果てしない。全く、武漢ウイルスめ!

 

私自身は成人式に出なかった。自動車教習所に行っていた。

転校したせいで、小学校、中学校、高校とすべて遠く、成人式って、それら同級生と顔を合わせる機会でもあるのだろうけど、私にはそれがなかった。

さて、成人年齢が正式に18歳になるのが2022年4月からだ。G7の主要国を始め、諸外国では20歳でなく18歳が多いのだという。へえ。成人年齢は海外にならうのに、受験はならわないんだね。

ともあれ、高校3年生で18歳になり、来月受験、というさなかに成人式をするのも、彼らにとって、また、親にとっても非常に負担だ。

ましてや、雪が降って成人式がめちゃくちゃになり、足袋や着物が雪で濡れてしまうこともない。

 

提案②山の日、海の日なんって愚にも付かぬ祝日は取りやめ、受験が終わって入学式も済んだ4月か5月ころに成人式を行えばいいのに。理想を言えばGWの4/30とか5/2とか。