酔って地が出てしまった部長の話

26日に「ボケてからでは遅いと思った話」を書いた。

人間、ボケると、それまで押さえていたとしても、地が出てしまうと書いた。そうしたら、コメントに「呆けたり酔ったりすると地が出る」といただいた。ああ、酔ってもそうなのか、と思った。

そうしたら、

 

 

 

あらまあ。

この読売のwebには実名は出ていなかったけど、ほかのソースにはしっかり実名が出ていた。

せっかく「日立製作所の企画本部長」まで出世したのに。

 

この部長は、とりあえず「休職」などの懲戒処分が下るだろうけど、その後は、左遷だろうか、それとも自主的に退職するのだろうか。

 

妻子もいるだろうに。年齢から察すると、子供がいたら、大学生か。もっとも教育費のかかる。

妻なんか、これまでは、

「うちの夫は、日立で部長をしているんですよ」

なんて近所で自慢していたかも知れないのに、外を歩けなくなってしまった。不幸なことに、鈴木とか佐藤でなくて「矢加部」なんて姓、滅多にないから、ごまかせない。あ~あ。

 

それにしても、こういう「露出狂」の話ってよく聞くんだけど、男のごくごく一部の人だとはいえ、酔って地が出たとしても、どうして「見せたくなる」のだろう。全然わからない。

旦那に聞いてみたら、

「奥さんがちゃんと相手をしていないからじゃないか」

と言っていたけど、そういう話ではないと思うぞ。なんか、「男を誇示したい」深層心理があるのでないか。

 

それに、

「10点満点で何点?」

なんて、女子高生に聞くかよ。

1点とか2点、って答えたら、逆ギレしたかしら。