奇形じゃないけど、「足の指」編

誰も、パーフェクトな体を持っては生まれない。

例えば、私も、「●●がもう少し大きかったら、小さかったら、長かったら」のような部分があちこちある。

そのレベルなら「不具合、奇形」ってことにはならないけど、うちの旦那は、アノ先端(尿道口)に、軽度の奇形がある。

私は、下前歯の1本が糸切り歯にくっついて生えており(癒合歯)、従って、歯の数が一本足りない。

ま、不自由していないからどうでもいいこと。

 

さてと、今日、面白い発見があった。

 

先日、足のつま先を思い切り家具の角にぶつけてしまった。「ほっときゃ治る」と思っていたのだけど、10日たってもズキズキ痛むので、整形外科に行き、X線写真を撮ってもらった。

そうしたら、折れてはいなかったんだけど、

「あなたの場合は、足の薬指と小指に、第一関節がありません」

と医師に言われた。へええ~~。

 

 

この図のとおり、「末節骨」と呼ぶらしいんだけど、私の場合は、第4指と5指の末節骨が、中節骨とくっついて1本になっているそうだ。

「奇形ですか?」

と聞いたら、そういう人、けっこういるとか。

いや~、この年になるまで知らなかったなあ。

そもそも、足の第4~5指のような短い指に、第一関節なんか必要なんだろうか?というのが素直な疑問。

亡母なんて、第5指、1cmくらいしかなかったぞ。

4指と5指に第一関節って、みんなあるものなの?

 

皆様、ご自分の足で確かめて、ご報告くださいましたら幸甚です。