梅は咲いたか桜はまだかしら St. Valentine's Day

このおうちの人、紅梅と白梅をきっちり剪定していて、きれい。

 

 

ところで、今日はSt. Valentine's Day。海外(本場)の流儀では、男性から女性にプレゼントを贈るものなのに、日本ではなぜか、そのルールが逆になり、今日に至っている。

しかし、アメリカ人旦那なんか、

「日本人は西洋の習慣をなんでもねじ曲げてしまうけど、これだけは大歓迎」

と喜んでいる。海外では、男性が女性からもらえる日なんてないからだ。

 

しかし、私が旦那にバレンタインスイーツなんて作ったのは、いつが最後だったかしら。

いまは買ってきたもので代用。

私がすこぶる気に入っていて、人にもよく「これ美味しいの」と、手土産にあげているのが、この、

「世にもおいしい割れチョコブラウニー」

である。

 

 

 

メーカーは、ベーカリーを本業とする「アンティーク」という会社。

チョコブラウニーを作ったときに出てしまう、割れた端っこを集めたもの、という触れ込みだけど、ほんとかな? 端っこだけでこんなに大量に流通できる?と疑問に思いつつ、美味しいから買っている。

 

 

まあそれはともかく、とっても美味しいので、一度お試しを。店舗は割と日本中にあるみたい。

アンティークは、1~2年前までもっと店舗があちこちにあったのに、どんどん閉店して、いまは、AEONなどでたまに見つけたら買ったり、以前アンティークの店舗だったところに、これだけは引き続き置いてあるのを買いに行ったりしている。