春が来た~~! 湘南ゴールド!

スーパーなどにも負けず、家族で経営している八百屋さんが好きだ。

頑張って、良いモノを安く売っている八百屋さんを2軒知っている。どちらも、午前中に行くと、もう、お客さんが長蛇の列である。

 

 

これはそのうちの1店。午後行ったのでそれほど混雑していなかったが、あった、あった!

 

わが神奈川県の春の便り、湘南ゴールド!

水信(=みずのぶ、横浜で老舗の果物屋)の半額くらいで売っていたので、喜んで2袋買ってしまった。

湘南ゴールドの詳細は ↓

 

 

大きさはピンポン球くらい。こうやってカットして食べる。

この時期にしか味わえない、貴重な酸味。

 

 

亡父は男としては例外的だったのかなあ、歯が溶けそうなかんきつでも好んで食べた。

しかし、うちの旦那はこれを含め、酸っぱいものは見るのもいやがる。

 

春になってきたなあ。

体も敏感に反応するもので、あつあつ、ふうふう、こってりの料理はもういっか、と思う。

 

 

話は全然変わるけど、東横線白楽駅の通路、長い間工事をしていたが、何でかなと思っていたら、タリーズコーヒーの「KU」店舗がオープンしていた。「KU」とは「神奈川大学」のことである。

 

へえ、こんな、1大学とのコラボの店舗なんか作るんだね。

兼子学長から、花が届いている。