素数蝉

私の人生、「これって英語でなんて言うんだっけ?」と思い、調べる作業ばかりだ。

しかし、かつてはいちいち紙の辞書を開いていたけど、今はスマホやPCでさくっと調べられるようになってありがたい。

 

素数

 

ってなんて言うのか調べたら、「prime」ないし「prime number」のようだ。「Prime」ってほんと色んな意味がある単語だなあ。

 

さて、なんで「素数」なんて言葉を調べたかというと、今年はアメリカで、

「17年ゼミ」

が発生する年に当たると聞いたからだ。

 

 

上は「ちくしょーめ、17年も寝ちまったぜ」ってところかな。下のフレーズは建設中のハイウエイの番号らしいが意味不明だ。

 

とにかく、アメリカには、「17年」ないし「13年」ごとに大量発生する種類のセミがあって、その数字から「素数ゼミ」と呼ばれる。しかも、その発生する数が桁外れらしい。うげ~~~。

 

 

 

 

この周期、「17」とか「13」と素数なのが、なんともミステリアスだ。

しかし、そんなに長い間土中に埋まっていて、よく地上に出てくるのを忘れないものだな。

17年とか13年に一度、ぶわ~~っと大量発生されるより、日本みたいに毎年そこそこの数で出てきてくれる方が私は良いわ。