大迷惑「ヘビ」「スギ」

戸塚区は、我が家から遠いので、まさかこっちまで3.5メートルのニシキヘビが移動してくることはないだろうけど、しかし、普通のアパートでこんな大蛇飼っていた男って、何者なんだ? 学生? サラリーマン? とにかく、大迷惑なやつだ。こんな騒動を起こしてしまい、もう同じ住所には住み続けられないだろうなあ、と言っても、これ以外にもヘビを飼っていると聞いたぞ。ヘビ飼育可能のアパートなんて、そう滅多にないから、「引っ越せないから、逃がしてしまえ」なんてことになりませんように。

 

大迷惑、といえば、スギ薬局の会長夫婦(70歳+67歳)。

スギ薬局、って、ほとんどなじみがない。それに、愛知県も「市」が多すぎて覚えきれず、「西尾市」なんて言われても、どこにあるのか知識は皆無だった。とまれ、この田舎町から全国チェーンのドラッグストアに発展させたのはすごいことだよ。

 

しかし、ね、自分らは上級市民だと思っているスギ会長夫妻が、秘書に、西尾市へ10回ほど電話でコロナワクチン優先接種をするよう圧力をかけたのだが、マスゴミにばれて、スギ側がお詫び文を発表したものの、まるで国会議員のように全部秘書のせいにして、炎上している。

「会長夫妻は薬剤師なので、医療従事者枠で打てないか」

なんて、実際に病院の薬剤部で働いているわけじゃないのに、ごり押しの理由も支離滅裂。

どうせ高齢者なのだから、予約さえできれば早めに順番が来るのにね。

しかも、謝罪文には、

「会長自身はアナフィラキシーショックを発症したことがあるので接種を希望しておりません」

って書いてあったけど、夫婦で車に乗って接種会場に行ったのは人に見られているよ。受けないのに接種会場へ行く人がいるかい?

こういう時って、ほんと、潔く謝罪した方がよほど印象が良い、と我々もこの例から学ぼう。

 

いっそのこと、各自治体の方でも、

「300万円以上我が市に寄付してくださった方優先」

とか、カネ持ち優先枠を設けたっていいんじゃないのかな。

 

政治家なんかで、恐喝、恫喝あるいはごり押しで接種を受けている人は結構いるだろう。

相手が政治家だったら、ぺこぺこと受け入れて、ニュースにも出ないだろう。