テレ東の女性アナたちはなかなかレベルが高い

テレビ東京、っていうと、試聴できるエリアはやっぱり首都圏だけなのかな。

何があろうと、テレ東はテレ東、という路線を貫いて番組を作っていく姿勢が好き。

そして、案外女性アナのレベルの質が高い(「アナウンサー」と「キャスター」の差がわからないので、一応全部「アナ(ウンサー)」と呼ぶけど)。

ある人から勧められ、録画して視るようになったのが、平日お昼の「昼サテ」。

 

 

経済ネタをメインに、その日の主なニュースをコンパクトに放送してくれるのと、日経系なだけあって、株式市場の前場の情報をさっくりまとめて伝えてくれる。スポーツやエンタメ系のニュースがないのも良い。

この、マーケット情報の担当の曽根さんという女性がすこぶる良い。美しい表情と涼やかな声で、専門用語を適宜まじえながら、株式市場をメインとした経済情報を正確に伝えてくれる。こんな美人で、声も爽やかで、頭の回転も良くて、神様は彼女に何物与えたのだろうか。うらやましい。彼女の担当する時間は10分くらいだけど、彼女の言っていることをすべて理解できる能力が私にはない。もうちょっと頑張って経済も勉強せねば。

 

日経系だからかもしれないが、経済ニュースを伝えられる女性アナを複数抱えているのもテレ東の強みだろう。大江麻理子アナ、佐々木明子アナも夜の番組で頑張っている。お二人とも美人で声もよく、アナウンス技術は抜群だ。

私が子供のころは、経済に限らず、ニュースを読むのは男性アナに限られていた。女性アナがさくさく経済ニュースを読むようになったのには、隔世の観がある。

 

そういえば、日本の株式市場は、前場(9:00-11:30)と後場(12:30-15:00)に分かれているが、これを廃止し、つまり、昼休みをなくしてぶっ通しで株取引ができるようにしよう、という案が出ているそうだ。調べてみたら、こんなにしっかり昼休みを取る株式市場の方が世界でも稀だそう。もうコンピューター取引がメインになってきているし、9時17時でなくとも、いっそ、全世界を相手に24時間取引に移行することは難しいのかな。

 

そういえば銀行っていつまで15時で閉めるのだろう。