これも老化、おっとっと、経年劣化

数週間だけど、NHKで「チコちゃん」を見ていたら、そのときだけ少し長目の特番になっていて、ゲストの一人に黒柳徹子さんがいた。

あれ~、なんか変な画面だなあ、と思ったら、なんのことはない、回答者全員、椅子に座っていたのである。

普段この番組では、回答者は立ったままである。

なるほどね、徹子さんのために特別に椅子を用意したんだなあ。

徹子さんも不死身みたいだけど、もう、90歳に届きそうな年齢だ。入れ歯が合わないのか、長年滑舌も悪いままだ。「徹子の部屋」で、たまに流れるかつてのVTRの彼女と比較すると、かつてはよくゲストの方に身を乗り出したりして体の動きがあったのに、いまはもう椅子にへばりつくように座っていて、体の動きがない。

 

さてと、私は歯磨きは懸命にしているのだけど、どうもこのところ、歯に着色が目立つようになった。

かつてはこんなにひどくなかったのに。

歯医者さんには定期的に行っている。今回の検診では、歯科衛生士さんに真っ先にこの着色のナゾを言うと、

「あ~、それね。歯も、長年使っていると、表面に傷が付くんですよ。食べ物を食べるとか、歯磨きで。それでそこにコーヒーとかお茶の色が付いていくんですよ。若い頃はそんなことなかったでしょう?」

と鋭く言われ、ぎゃふん。

 

そうかあ~~、これも老化、もとい、歯の経年劣化の一種なんだ。

 

しかし、今は、歯医者さんや衛生士さんが歯の写真を撮るのが本当に楽になった、

歯ブラシみたいな細い機具を口の中にいれて、カシャっと押すだけで撮れ、そのままコンピューター画面で見られるようになった。ありがたや。

 

ついでに、着色汚れについては、電動歯ブラシの「ソニッケアー」がお勧めといわれた。どなたか使用経験あるかたいませんか?