やはり正当な対価のものを食べようと思った

以前、ちょっと人に誘われ、サイゼリアに入ったことがある。

いまどき、大人一人のランチで、500円くらいだったのが衝撃だった。「なんでこの価格で経営していけるの?」と思った。家で作るより安い、

ドリアを注文したが、味もいまいち、どころかいま2,いま3だと思った。味で売っている店ではないのは重々承知だけど。

 

今日のランチも、たまたま話の流れでサイゼリアに入ってしまった。かなり混んでいた。

今回は、pizzaを頼んでみた。普通サイズで400円(!)。あと、一緒に行った人の付き合いで、ついでにドリンクバー200円も頼んでしまった。

こういうところのドリンクバーなんてまずいんだよね。ジュースなんて、大昔の、「ジュースの粉」を水に溶かしたような味。アイスコーヒーを飲んでみたけど、やっぱそういうレベルの味だったよ。そんな「ドリンクバー」で飲んで満足か? ストローは「環境に配慮し」撤廃されていた。

出されたpizzaも、やっぱり、そういうレベルの味だった。400円で利益の出るpizza、かあ。

しかも、後になって、胸と胃が悪くなってきた。軽い吐き気すらしてきた。

 

そもそも、地価の高い都市部のレストランで、大人一人400円とか500円で1ランチ出せて、ビジネスが成り立っているのが異様なのだ。

そういうレベルの素材だから、原産地も日本ぢゃないだろう。

 

私は日頃、自分で作った料理を食べることが圧倒的に多いから、加工食品や、添加物が多く入った食べ物に体が敏感に反応するのかも知れない。

もうサイゼリアには行かない。ほかの安いファミレスも遠慮しておこう。

やっぱり、食べ物は、正当な対価で、正当なものを食べないとね。