うつ病 パワハラ自殺

5月15日から失踪していた門倉(元)コーチが、家に戻ったそうだ。夫人がブログで公表したそう。

携帯を置いていったので、家族から逃げ出したかったのは歴然としている。そして、財布まで置いていったのだとしたら、別の財布に多少お金を入れていったとしても、半月以上飢え死にもせず、生きて帰ったのだから、誰かかくまってくれる人(=女)がいたのも、これまた歴然。

あんなに背が高く、アゴも長い特徴的な風貌で、目撃情報がなかったのだったら、ずーっとその女の家にいたんだね。

 

しかし、この人、失踪は初めてじゃなかったとか。本当だとしたら、よほどまずい人生を送ってきたに違いない。

そもそも、「バカなの?」と思ったのが、一流投手というわけでもないのに、横浜に3億円もの豪邸を建てた、と聞いたとき。

野球選手として現役でやれるなんて10年前後。その間、額面ではちょっと高そうな報酬をもらうが、税金でごっそり持って行かれ、手取りは驚くほど少なくなるだろう。引退してからあとの方が40年、50年と長いのに、まだローンを払っているって、「脳内筋肉」なの?

しかも、中日コーチだからご本人は名古屋に住んでおり、横浜の豪邸にいる年上女房が、毎日6時間くらいネットでつないで拘束していた、とか。

ひええええ~~~~~~っっ!

それなら逃げたくもなるよね。

しかも、帰ってきて速攻でお医者に連れて行ったそうで、「うつ病の診断を受けました」って、これじゃあ、迷惑をかけられた人たちだって、批判はおろか、取材も訪問もできないじゃないか。うつ、って言われると、もう。

 

もう一つ、

トヨタ自動車に勤務していた28歳の男性社員が、パワハラ上司に「死ね」などと暴言を吐かれ続け、自殺してしまった件で、トヨタは、ご遺族と和解し、豊田社長自ら、ご遺族に謝罪に行ったそうだ。

 

 

しかし、あきれたのが、この記事が本当だとしたら、一度休職したこの男性社員を、復帰後もまた、このパワハラ上司の近くに配置した、ということだ。トヨタの人事部は何考えているのだろうか。パワハラを再開してください、ってこと?

社長とかトップは、部下の尻拭いも仕事のうちだし、当人でないとむしろ冷静に謝罪ができるものだ。しかし、当のパワハラ上司は、直接遺族に謝罪したのだろうか?

そしてもっと知りたいのが、このパワハラ上司はまだトヨタに勤めているかどうか、ということ。

 

しかし、死んだらいかんよ。死んだらだめ。

ほかに勤務先がないわけじゃないのだ。私もパワハラを受けた経験があるから言うけど、人事と、上司の上司に告発し、ついでに労働基準監督署にもちくって、堂々転職する方がよほどいい。どんな会社にも変な上司はいる。自分に実力があれば、もっといい職場が見つかるよ。たった一人のクソ上司のせいで人生を断つなんて、もったいなすぎる。