山尾志桜里について

山尾は、次の衆議院選挙は出ず、政界を引退する、と発表したそうだ。

ほかにも、立候補を取下げるとか、落選してほしい議員は、森裕子蓮舫などがいるけど、山尾は、仮に立候補したとしても当選は無理だから、そこは正常な判断だ。

 

この人、確か、「保育園落ちた日本死ね」というお下劣な書き込みを取り上げたら、なんだったけ、自分が書いた書き込みでもないのに「流行語大賞」を受賞した女だったよね。

流行語大賞も、土台、左巻きクサさぷんぷんの賞だけど、なんで自分が書いたネタでもないのにこの人が受賞するんだろう、と思った。

 

政治家としての功績は、な~~んにも聞いたことがない。

子供の頃「アニー」というミュージカルに出たそうだが、そっちの方がよっぽどすごいことじゃん。

 

もともと、東大法学部卒で、何回か司法試験を受けてやっと受かり、検察官になったそうだけど、聞いたところによれば、法曹としては、まず、使えないことこの上なく、短期間で東京、千葉、愛知県岡崎市と転々とさせされ(=いやがらせの左遷)、最終的には政治家に立候補したわけだ。

 

これから、愛人の倉持弁護士とともに共同弁護士事務所でも経営するのかな。

でも、法曹としては使えない人だったので、弁護士の仕事も難しそう。

ましてや、倉持と組んだら、顧客も来ないし、離れてしまうだろうし。

 

しかしね、私、同じ女として、一番身の毛がよだつのは、愛人の倉持氏の前妻が、自殺していた、という事実。

この女は、人ひとり、間接的に殺したのだよ。

よく平常な神経で生きていられるなあ、と思う。