同じ店がいつまでもあるとは限らない

どんな店も、永遠に続くとは限らない。当たり前のことを書くな、と怒られてしまいそうだが。

東横線反町駅から東神奈川方面に行く途中の住宅街に、ぽつんと、昔ながらの「メシ屋」がある。ご夫婦(か旦那さん)が山形県出身なので、「山形屋」という。以前Yahooブログ時代、九州出身の男性ブロガーさんがよく食べに来ていて、その記事を見るのが好きだった。

 

ところが、先日この前を通りかかったら、こんな状態だった。

 

 

ひえ~。ということは昨年もう閉店していたってことか。

こんな住宅街にぽつんとメシ屋があって、よくやって行けているなあ、というのが正直な印象だった。

高齢のご夫婦が経営していたと聞く。昔ながらのメシ屋なので、ラーメン、カレー、うどん、そば、とんかつ、定食など、誰もが思い浮かびそうなメニューはみんなあったらしい(私はここで食べたことがないから知らないのだ)。

56年間もの間、お疲れ様でした。そこまで経営を継続できてt、素晴らしいとしかいいようがない。

 

外観は、こんなうふう。

 

 

ところで、テレ東の「孤独のグルメシーズン9」が始まった。メインは、宮前平にあるとんかつ屋さんだったけど、冒頭に、これまで区内で有名な「キッチン友」が短時間だけど取り上げられていた。旦那さんも女将さんも、吹き替えではなく、ご本人たちが出ていた。すごい。

 

この店も、ご高齢のご夫婦が60年近く経営している。しかし、旦那さんはご高齢にもかかわらず、一切手抜きをしない。

 

 

 

ここも、閉店しないうちにまた食べに行っておこう。何気なしに美味しい街の洋食屋は貴重。