エロいユニフォーム

昔から、女子フィギュアスケートの衣装については、すごく不思議だった。

下品な言い方だけど、あれは「スカートの下からパンティーひらひら」だからだ。

競技の際には大股を開示して滑る。だから観客もみな、股間とかお尻とかを凝視する。

普通の人が、スケート場でも何でも無い場所で、あんなスカートピラピラパンティー丸出しにしたら、絶対注意を受けるものなのに、フィギュアだと許される。

陸上選手もそう。ビキニのような衣装で女子選手が競技に挑むようになって久しい。

 

昨日の五輪で、ドイツの女子体操選手4名が、足首までつつむボディースーツを着用したそうだ。

 

 

女子体操選手といえば、水着のようなユニフォームが普通。最近は、お尻の下の部分がかなりはみ出し加減だ。

ジャージのような体に密着しない衣装で競技したら、採点に影響がでるのだろうか?

 

それから、ノルウエーの女子ビーチハンドボールの選手たちも、ルールとされているビキニの着用を拒否し、短パンでプレイしたそうだ。ちなみにその罰金は、アメリカの女性歌手だか誰かが払ってくれたそう。

 

 

ビーチバレーにしてもそうだが、砂場でビキニでプレイしていたら、擦り傷とかできそうだし、下世話な話だけど、ブラとかショーツの間に砂が入り込んでしまいそうだ。「ポロリ」の危険性もある。

 

こういう、ピラピラタイプ、ピチピチタイプ、ビキニタイプといったスポーツのユニフォームは、女性の私からしたら、疑問だ。彼女らの抵抗には大きく拍手したい。ルールで定められているとしたら、定めているのは、男性らに違いない。

最近、「女性アスリートらを性的視線で視線で撮影しないように」と警告が強まっているのに、実際問題、こういうユニフォームがスタンダードをなら、何をか況んやである。