五輪も終わるのですね

ただいまこちら(横浜)では強い雨。横浜と東京は30kmしか離れていないから、東京都心の天気も同じような感じだろう。

今日は五輪の閉会式だ。あのスタジアムは天井をとじることができるのだったっけ。

 

私なんぞ何も言う資格はないのだけど、結局、この五輪は開催して成功だったと思う。

以下は日頃スポーツに全く無縁な私のコメント(暴論)である。

 

1.シンクロ

今は呼び名は変わっているけど、もう、最初から1位はロシア、2位は支那と決まっているような感じだ。

以前、とあるオーケストラが、入団希望者の試験をするとき、公平を期すため、演奏者が審査員から全く見えない状態で演奏させたら、真に実力のある非白人、女性の入団が増えたという話を聞いた。もし完全に国名と選手の顔がわからないようにして演技させても、結果は同じだろうか。他国とそれほどの差があるのだろうか。

 

2.水泳

相変わらず黒人のスイマーは、予選段階ならともかく、準決勝とか順位が上がってくると、まるで見ない。うちのアメリカ人旦那は、「黒人はカナヅチだから」と言う。これは白人の思い込みなんだろうけど、黒人は水泳には挑まないみたいだ。

 

3.陸上

その代わりと行ってはなんだけど、陸上競技となると、もう黒人選手の天下。彼らは走ることに対しての体のバネがほかの人種とは違う。


4.どういう競技を選ぶかということ
これは縁とか運命なのだろうけど、どういう選手がどういう競技をどう選んでいるのだろう。野球をやっている選手が、実は、水泳とか卓球をやらせたらもっとすごいということもあるかもしれない。それに、こういう目で見たら悪いのだけど、あまり目立たない、大々的に報道されない競技を選択する選手の動機は何だったのだろう。たとえば、バスケやバレーに比べたら、「水球」とか「ハンドボール」ってマイナーだ。マラソンはいつも五輪のトリを飾るほど注目を集めるが、ひたすら歩く「競歩」を選ぶ動機って何だったのだろう。あと、「砲丸投げ」「やり投げ」「ハンマー投げ」、とか。はたまた、1,2秒で終わってしまう「飛び込み」も、なんか、どうやって採点するのか、それほどの差があるのかわからない。

 

5.韓国は追放すべきだった

最初から参加をボイコットすればいいのに、わざわざ日本をdisるために来た韓国。

選手村で出す食べ物に「福島産が」とケチをつけ、ブーケにも「福島産の花が」とケチをつける。

わけのわからん垂れ幕を垂らすのも大バカだけど、IOCはこういった福島への侮辱があった時点で、もう、即刻彼らを追い返すべきだったのだ。

福島県知事とか玄葉元外務大臣による「抗議」なんか屁でもない。日本人の、争いを嫌う国民性はわかるが、

「そんな福島県にデマを浴びせるのは許せない、帰れ!」

と言って本当に追放すればよかったのだ。なにを悪口、デマ言われっぱなしにしているんだかIOCは。福島を守る気が無いのか。怒るべき時は真剣に怒れ。

 

6.新体操

長い手足をフルに生かし、こんにゃくのような柔らかさと優美さを競うこの競技。本当に選手たち、足長いね。これだけでもアジア人にはちょっと不利な世界。そして、誰もがリカちゃん人形のように細い。やはり世界のスタンダードは「細いこと=美」だよね。仮に、肥満の人が新体操をやったと想像しても、映えない。また、最近は男子新体操なる競技もあるそうだけど、そういう彼らは、男子新体操がないのは差別だと訴えないのかな。

 

7.開会式

突然海老蔵が出てきたりジャズピアニストが出てきたり、演出が細切れで変だなあと思った。どうせ海老蔵を出すなら、最初から日本調の開会式として東上させれば良かったのに。途中「マスメディアのレポーター」みたいな寸劇があったが、あれはまるで意味不明だった。

最悪なのは、校長先生の話じゃないけど、橋本会長とバッハ会長のスピーチの長さ、とりわけバッハ!ああいうときは、

「じゃあ、選手諸君、健闘を祈る!」

くらいでいいのに。

 

8.LGBT

NHKを見ていたら、競技と競技の間の寸劇みたいなコーナーで、

「今回は●●人のLGBTの方たちが参加していて・・・」

のようなトークをわざわざさせていた。が、それって何の関係がある? なんか最近やたらLGBTを持ち上げるような風潮があるようだが、五輪に直接関係ないでしょ。

過去の大会にも、レズ、レズの選手らは参加していただろうけど、公に言わなかっただけだと思う。

それに、LGB、まではいい。腹立たしいのは、今回の「女子」重量挙げのように「T」だ。これだけは許せない。LGBTであることを「刃物」「というか「武器」にすべからず。生まれながらの体の性別で出場すればそれでよし。

ちなみに、障害者であっても、聴覚障害者なら、大抵の五輪競技に出場できるのではないか。

また、片腕が肘から先がないと言った障害でも、マラソンに出たりは全く問題ないと思う。