どうにも「賢そう」に見えないばかりか

次々期天皇となる悠仁親王が、15歳になられたそう。来年は(おそらく)高校に進学するのでしょ。

両親とも学習院卒なのに、お二人して徹底して学習院を避けておられるけど。

お茶の水に男子が行ける高校はないから、なんでも、筑波大付属という、高偏差値の高校を狙っているとか噂になっているけど、この子は、まともに受験して入れるレベルなのだろうか。

 

 

ね、目にかかるくらいのうっとうしい、マッシュルームのような髪型もあるけれど、お顔を拝見して、なんとなく、あまりまともでなさそうだし、細くつり上がった目を見ると、最悪「D症」のような感じが・・・ おっとっと。

 

未来の天皇の優秀伝説を作ろうと宮内庁も必死だろうけど、愛子内親王と並び、これまでほとんどまともに肉声を聞いたことがない。現在の天皇や秋宮は幼少時から声がしばしば放送されていたのに。二人とも、聞かせたらまずい状態なのだろうか。

 

まあ、皇族が「優秀だ」とは全く思っていないからね。光源氏のように美しく、何をやらせても超一流というのは、あくまでも物語。

秋家の子女たちは、「優秀」の正反対で、皇族らしさとほど遠い状態を存分に露呈している。長女のアレとか次女のヘソ出しダンス、超下手っぴな英語スピーチを見ただけでも十分だ。しかし、紀子さんが40歳の高齢出産をおしてやっと産んだ男子が、こういう感じで、しかも、両親がああでは、ほんと将来の皇室が案じられるばかりだ。

 

世界最古の皇室は、何度も跡継ぎの危機を乗り越えてきた。

孝明天皇はやっと明治天皇を残された。明治天皇も数多くの側室を持たれたが、かろうじて成人したのは蒲柳の質の大正天皇のみ。しかし、運良く、昭和天皇を始め4人の親王に恵まれてとりあえずつながれた。昭和天皇は、皇后になかなか男子が生まれなかったが、上皇陛下がやっと5人目で生まれ、合計2男5女を持たれた。上皇后陛下はご運の強いことに、男子2人をお生みになったが、その次が、うまくつづいていない。紀子さま宮内庁長官に懇願される形でやっと生んだ悠仁殿下だが・・・・・ 

紀宮さまご誕生から、どの宮家の妃にも男子が生まれず、連続9人も女子ばかり生まれたときは、「皇室って呪われている」と思った。

男子が必ず生まれることを前提に規定されている皇室典範にも、「一夫多妻」か「旧皇族男子の復帰」を認めない限り、限界が来ている。

しかし、秋家の傍若無人ぶりを見ていると、皇室廃止論を主張したくもなってきた。