職場と美容院はちょっと遠くに

これって私だけかなあ。

職場と美容院は、家から離れたところにする、というポリシー。

 

これは向田邦子さんもエッセイにお書きになっていたことなのだが、以前の美容院と違うところにちょっと浮気したら、路上で以前の美容師にばったり出くわしてしまい、

「あ、しばらくでしたね。そのうちお伺いします」

とか、しどろもどろになったそう。その気持ち、わかる。

私は、かつて、近所に、固定した美容院を持っていたときがあったが、向田さんのように、しばらく行かなくなったあとでも、しばしば路上でその美容師とすれ違ってしまった。あっちも私をじーっと見ていて、気まずかった。従って、今は、絶対日常すれ違わない距離で、かつ、「10分XXXX円」という、美容師の出入りが激しいところに行っている。私はどうも性格上、店員さんと一定以上親しくなるのが苦手なのもあるけどね。私の友人の一人に、私とは真逆に、やたら「誰でも友達」というタイプの女がいるのだが、彼女は、美容師さんと友達になったので旅行に行ったとか、お店の店員さんと親しくなって観劇に誘った、とか、私には到底信じられない話をボロボロと持っている。

 

職場も、これまで何度も転職してきたけど、やっぱり家から電車でずーっと遠く行くところばかりだ。

退職後も絶対誰かとすれ違うことはない。いい形で辞めなかった場合対策としても、やっぱり家の近くは、NG。

都会だと幸い、オフィス街と住宅街ははっきり離れているけど、今後隠居し、老主婦パートくらいの仕事を選ぶ段階になっても、人間関係でもめて辞めることも想定し、やっぱ、家から数駅は離れている方がいい。