駄ネタ写真集

横浜港エリアには、昭和初期に建設された、それは美しい歴史的建造物がいくつか存在している。

それらは、手直しをしながら今日まで保たれ、博物館などの用途に使われていたりもする。

 

これも、その一つ。

日本郵船の横浜ビル、というか、横浜郵船ビル、という名称だ。2003年から、中がミュージアムとして(現在は休館中)使われている。

日本郵船の社員たちは実際に中で働いているのかな? 風雅なデザインで、大好きなビルだ。

 

 

 

昭和11年(1936年)の建築で、老朽化が激しいため、取り壊して新しく建替える、と聞いて、ショックを受けたが、今調べたところによると、その案は見直され、建物はこのまま保存し、これを取り囲むような形で高層ビルが建つことになったらしい。ほっ。

 

日本郵船、といえば、あの、高円宮家の絢子さまがご結婚なさったお相手の守谷さんがお勤めになっている勤務先だ。

絢子さまは、誰かさんよりあとの婚約だったけど、日本中から万雷の祝福を受け、何の支障も無くさっさと結婚され、すでに男のお子さんも出産されている。

それこそ真に縁のある結婚だ。誰かさんも、こういう結婚であるべきだったっのに・・・・ 

 

私、マンホールのデザインを見るのが好きなのだけど、これは油壺に行ったとき取った三浦市のそれ。

 

真ん中の「鵜」がいいし、それを囲む花々ともあいまって、とても良い。

 

さて、朝日新聞の値上げの話は前に書いたけど、東スポも値上げするんだって。

 

 

あら、朝日と同じ値段ね。

同じ値段なら、東スポを買う方がいいかな。