ブドウが好きなのだけど、ブドウって高いなあ。

最近どんどん市場に出回ってきている「シャインマスカット」なんて、いつ見ても1房1000円以上する。ひえ~~。

 

 

相当美味しいのだろうけど、まだ買ったことはない。

 

ところで、「ケンミンショー」を見ていたら、ブドウの産地である山梨県では、農家さんや知り合いからもらうから、ブドウを買ったことがない、という人が普通にいるらしくて、あまりのうらやましさに悶絶しそうになった。このシャインマスカットも、もらってごく普通に食べている家庭を映していた。

 

ところで、この番組中、山梨県知事の長崎氏(山梨の長崎、ってなんかややこしい)自らが登場し、現在山梨県果樹試験場で成育中の、「甲斐ベリー7」という品種を、特別に公開なさった。これが市場に出回るのはおそらく3年後くらい、とのことだったが、今回、特別に、ゲスト一人につき「1粒」だけ食べさせる、という超特別扱いもなさった。

 

おい、おい、おい。

山梨県知事、脇が甘すぎないか?

 

20年、30年と苦労して開発した「シャインマスカット」だって、パクリ大国のK国に盗まれ、現地で我が物顔に栽培されているという。それなのに、こんな貴重な「甲斐ベリー7」の情報を、市場に出回る前から公開し、食べさせるまでしたのだ。

山梨県果樹試験場が、どれほど外部からの出入りを厳密にしているかは、わからない。しっかし、まだ発売前なのに、TVという公器を通じてこんなにもオープンに情報を与えては、K国C国が喜ぶだけではないか。知事、お人好しにもほどがあるんじゃないか?

 

菅政権のもと、種苗法が改正され、海外への種苗持ち出し制限が厳しくなったと聞いているが、詳細は知らない。しかし、種の10や20なんて、ポケットや財布に入れてしまえば楽々運び出せるのである。刑罰の甘い日本のこと、いくら後追いで罰したって、一度持ち出されてしまえばおしまいだ。

あの番組は、ゲストらが食べ終わったあとの種や皮は全部回収し、山梨県職員に返却したのだろうか。その辺の生ゴミと一緒に捨てていたら、日テレも山梨県も、脳天気過ぎるのだが。