「民主党」と「民主党」どう区別するわけ?

朝、投票に行ってきた。が、比例区の記載台で、一瞬目を疑った。

立憲民主党」も「国民民主党」も、どっちも略号が「民主党」だったから。

これって完全にかぶっているじゃないか?

実際、「民主党」と書かれた投票は、どっちにカウントするの?

 

最高裁判所裁判官の国民審査は紙をもらわなかった。これってほんとやる意味あるんだろうか?

「やる意味が無いという状態が理想」

という説もあるが。

 

いつもいつも自民党のやることに反対するだけで、政権を取るつもりなんぞさらさらない党2つから、ビラが入っていた。

 

志位さんってもう20年以上委員長をやっているのに、少しも交替するきざしがない。もし「たまには委員長改選を」なんて言い出す人が居たら、命が危ないのだろうか。

 

上の党と同じで、いつも「憲法9条」「護憲」とばかり叫んでいるこの党からもビラがはいった。

びっくりした。こんなの印刷するカネがあるの?

 

調べてみたら、衆議院議員が1名、参議院議員がこの瑞穂1名、で、計2名国会国会議員がいなかった。