アメリカで武漢ウイルス死者数80万人突破

緑茶が好きなのだが、このごろ、どのお茶屋さんでも、「試飲」をさせてくれなくなって悲しい。

以前は、いくつか試飲して、好みの味の緑茶を買えたのに。言うまでも無く、コロナのせいだ。

なので、産地と、価格だけで判断して買わざるを得ないのだが、せっかく買ってきても、がっかりするころがある。試飲させて~~。

 

さてと、アメリカでは、新型コロナの感染者数が、累計5,000万人を突破し、死者数は80万人を突破した。

 

詳しくは、ジョンズホプキンス大学の統計データをどうぞ。

 

これに対し、日本の感染者数合計は、累計173万人弱、死者数は18,378人である。

アメリカの人口は日本の3倍強。それを考えると、日本のコロナコントロールは世界に誇れるほどうまくいっている。

ついでに、日本の人口の半分しかないドイツ/イギリスも、感染者数675万/1,125万、死者数は107,812人/147,507人。

 

何度も書いているけど、世界一清潔な生活習慣が、どれほど寄与しているかわからない。

外で履いていた靴を家でもはき続けるなんて、身の毛がよだつほどきったね~~。

私がうちのアメリカ人旦那と結婚できると思ったきっかけの一つは、偶然だが、彼はアメリカに住んでいた頃からずっと家では靴を脱いで生活していたからだ。

日本に滞在経験のある欧米人たちは、ひとたび靴を脱ぐ良さを味わうと、母国に帰っても家で靴を履かなくなるという。つまり、彼らは「単に知らない」だけなのだ。ならば、日本がもうちょっとお節介して、このコロナの時代、家で靴を脱ぐ良さを世界に向けてPRして良さそうなのに、外務省だか文部科学省だかはそういった活動はしないんだね。

 

日本の清潔な生活習慣もあるけれど、菅政権下で断行してきたワクチン接種も確実に功を奏している。

それなのに、マスゴミは菅政権のすることにケチを付け続けたし、ワクチン接種は危険、などとあおるマスゴミもあったなあ。

菅さんにお会いする機会があったら、ありがとうございました、とお礼を言いたい。

 

それにしても、アメリカの感染者数と死者数の多さは異常だと思う。

旦那に聞いたら、

「Obesity is a major factor」(肥満が主要因だ)

すぐ納得。コロナに限らず、デブはアメリカ全体の健康、その他のレベルを押し下げ続けている。なのに、ちっとも改善されない。あいつらの食う量と内容を見れば一目瞭然なのだが。

日本に生まれ育って、感謝、感謝。