ジョコビッチ、見損なったなあ

全豪オープンテニスに出場するため来豪したジョコビッチ

オーストラリア政府が定める新型コロナに関する入国基準に適合しなかったため、ビザを取り消されたが、不服として裁判所に提訴し、裁判所もジョコビッチの言い分を認めたそうだ。

 

これって、おかしくないか。

 

 

ジョコビッチが、体質的に、なのか、信念で、なのか、コロナワクチンの接種をしない or できないとしたら、きちんとした医学的証明書を提出する義務がある。しかし、今回、入管ではその医学的な証明書がなかったということで、同選手の入国を拒否したのだ。至極まっとうな判断である。

 

ジョコビッチは、2回も新型コロナに罹患している。

つまり「コロナの保菌者」なのだ。

 

オーストラリア政府が、入国の条件として、「2回の接種済み」か「接種が不可能な体質であることを医学的に証明する書類を提出」と定めているなら、それに従い、それらが不可能なら、今回の全豪は辞退するまでである。

これまで何度も4大大会に優勝してきたジョコビッチだから、金に困っているわけでも何でも無い。

 

それよりも、「オレはジョコビッチ様だぞ。世界ランキング1位のオレの入国を認めないなんてオーストラリア政府は許さん」という傲慢さが満々に感じられる。ジョコビッチ様なら、ルールもへったくれもなく、横紙破りも構わん、ってことか。

 

オーストラリア政府は再抗告すべきだろう。保菌者であるジョコビッチのせいで、誰かが感染したら、ということを、ジョコビッチ微塵も考えられないのだろうか。彼はマスクも付けないらしい。

一体、裁判所、っていうのは、日本も例外ではないけれど、どこを見て判断しているんだろう?

それにしても、ジョコビッチは見損なった。