駄ネタ写真集

沖縄物産展で「イカ墨汁」を買っておいたのだが、やっと食べてみたら、まあ~~、臭くて臭くてまずくて、申し訳ないが捨ててしまった。

沖縄には「ヤギ汁」という、食べ慣れていない人間にはまず食べられないほど臭い汁物があるとは聞いていたけど、このイカ墨汁レベルで挫折してしまったら、沖縄料理には手を出さない方がいいかもね。ケンミンショーでイカ墨汁、「おいしい~」ってやっていたのに。

 

 

久しぶりに「粕汁」を作った。人参を入れていないので、色味は悪いけど、でも、と~~っても美味しくて、体が温まった。

これと豚汁って「日本のシチュー」だと思う。日本酒を絞ったあとの酒粕をいろいろと使いこなす日本人の知恵は素晴らしい。

 

 

私が毎年春になるのを待っている「新玉ねぎ」があったので、購入してスライスして食べてみた。

 

 

が、残念、味がいまいち・・・・ これって浜松産だった。うちのあたりは結構静岡産の玉ねぎが出回っている。が、佐賀産の方が美味しいみたいね。

 

ブロッコリーの間に人参を挿して、彩りよく売っている八百屋さん、ナイス。きれいよね。

 

 

ほぼカニって、かなり美味しい。格付けチェックで使われると、スーパーから消える「ほぼ」シリーズだが、本当のカニの味を忘れつつある。

 

久しぶりに体重が50kgを割ったので、記念と証拠に。あはは。

 

 

このごろ二人揃って「16時間ダイエットを試している。減量のためじゃなくて、もう若くないので、あまり食べない方が健康にかなっていると思って。20時までに食べ終わり、朝ご飯を抜く(お茶や水は飲む)程度で丁度良い気がしている。

 

 

しかし、真面目な話、食糧の多くを輸入に頼っている我が国だが、支那が、カネに物を言わせ、世界中から牛肉だのなんだのと、これまであまり彼らが食生活上大量消費しなかった食い物を、ごっそい買い取って輸入しているそうだ。我らが日本が同じものを買い付けようにも、支那に価格で「買い負け」て、買えない自体に突入しているという。

 

どうするんだよ?日中友好連盟なんて寝ぼけたこと行っている場合か。