もし、あの二人のうち、どちらかが白人だったら

アカデミー賞授賞式に汚点を残すことになったシーン。

 

 

 

たかが1俳優に、そこまでの教養ある振る舞いを求められるものじゃないだろうけど、と言ってはまたそれも問題のある言い方なのは重々承知しているが、Willは、いくら妻がからかわれたからといって、これほどまでに世界中が注目するセレモニーの壇上で、暴力行為に出てしまう程度の男なのだ。暴力は、いかんよ。妻をかばいたかった気持ちは分かるが、暴力と「Fuck」の連発で罵るには、あまりに場所が違うのだ。そういうことは、場末の酒場でやってくれ。Chrisに対する正当な抗議方法は、他にも多々あったはず。

もちろん、言葉の暴力を使ったChrisも十分悪い。かばう余地はない。

しかし、他の出席者ら、みなさんそんな質の悪いジョークに笑っているではないか。それも悪いのでは?

 

私らが新婚のころ、アメリカ人の旦那に、

アメリカの問題っていうのは、詰まるところ、人種問題なんだよ」

と言われたのをよく覚えている。換言するなら「黒人の問題」と言ってもはずれではない。

 

ふと思ったのが、もしWillとChrisのうち、どちらかが白人だったらどうなっただろうか。

 

Chrisが白人で、Willが黒人だったら。

Chrisが黒人で、Willが白人だったら。

 

どっちにしても、白人が黒人に差別的な態度を取ったという見方で、今回の批判のされようより、千倍も万倍も批判が(主に黒人たちから)巻き起こり、想像を絶する騒動に発展したことだろう。

前者だったら、白人が、黒人の妻に対し差別的な言動をしたという理由で。この場合、Willの平手打ちに対する批判は、それほどでもなくなるだろう。

後者だったら、おちょくった黒人は悪いにしても、白人が黒人に暴力をふるったという理由で。

 

黒人同士のバトルで、ある意味、今回は救われた。

 

Willは、謝罪コメントを発表したそうだが、もう取り返しは付かない。Chrisともども、アカデミーからは永久追放されるべきだ。

今後、映画の出演に呼ばれなくなっても知らない。