吸盤はきらい 磁石が貼りたい

自分の好みに100%合ったキッチンやお風呂は、自分で1からデザインしない限り、存在しないよね。

ほとんどの人たちは、できあがった家やコンドミニアム(注:「マンション」というと、英語では、大富豪が住むような大邸宅を意味するから使わない)を見て移り住み、それなりに自分流に工夫をこらして住んでいくものだと思う。

 

しかし、キッチンやお風呂の壁になにか貼り付けたいとき、吸盤だと、壁面に接着剤を使わなくて済むという長所はあるけど、そのうち剥がれ、「ポコーン」と音を立てて床面に落ちるのが、悲しい。ストレスになるくらいいやだ。

だから、吸盤では、落ちたら困るもの、壊れやすいもの、重いもの、高額品をぶら下げられない。

 

昔々の話。両親がたまたま転勤暮らしから横浜に流れ着いたとき、築年数の古い団地に引っ越し、それなりに工夫しながら住んでいたのだけど、そんなボロい実家でも、いま思うと一つうらやましかったことがある。キッチンが、今は無き「サンウエーブ」というメーカー品だったことだ。

なぜ好きだったかというと、磁石が付けられたからだ。あれ、材質はホーローだったのかな?

磁石は、吸盤と違って剥がれ落ちない。好きなところに好きなだけ、ずーっと付けていられる。

サンウエーブは、いまはリクシルに吸収合併されたようだが、リクシルのショウルームに行っても、金属製のシステムキッチンは見当たらなかった。

唯一、磁石が貼れる水回り品を製造しているのは、私が知る限り、タカラスタンダードのみである。

東神奈川に、このショウルームがあるので、何回か行ってみたけど、ホーローだと、磁石が貼り放題なだけでなく、汚れも付きにくく、落としやすいことを知った。

 

どうしようかな~~。思い切ってリフォームしようかなあ。悩ましい。

 

リフォームするまでもなく、100円ショップで、磁石がくっつけられるように、壁に貼り付ける金属の小さな板を売っている。これでも、いいっちゃいいけど、やはり、場所を問わずどこでも磁石が貼れ、磁石が移動できる壁面が理想的。そうしたら「浮かせる収納」が出来て、下に置いていたら掃除するのにいちいちどかさないとならないものもないから、掃除も楽だ。

 

PS: 何か良い案があったら教えてください。