柏餅、しそわかめ

今日は、子供の日

我が家は子供はいないけど、あんこは、アメリカ人の旦那ともども大好きなので、かしわ餅を買う。

亀屋万年堂には、列ができていた。

 

こしあんつぶあんは他のあんこ菓子でいつでも食べられるけど、「みそあん」を食べられるのは、他に羽二重餅くらい?

「みそあん」というものを考えた人、天才かもしれない。みそあん、大好き。

みそあんの柏餅は、よく、皮をピンクで染色しているが、亀屋の場合は薄い黄色であった(画面ではわかりにくいね)。

 

 

しかし、皮が、「え?数日前に作ったの?」と思えるくらい、柔らかさがなかった。

あんは、美味しかったのに、残念。どうした亀屋。

 

 

旅行命の友人から、土産をもらった。

 

 

西日本の産品で、「しそわかめ」というもの。ふりかけだ。

しかし、彼女、

「ごめん・・・・・・・・」

と、謝りながら渡してきた。

なぜかというと、裏面を良く読まずに買ってしまったから。

 

 

「ごめん、原材料、K国産だった」

土台、裸眼視力が1.5か2.0と良くて、老眼の進行が超早かった彼女、無理もない。

いいんだよ。気持ちだけで十分うれしい。