こういうバカ客は逮捕しなければならない

日本人は性善説だし、「お客様は神様」のような偏りまくった信仰があるから、こんなことが度々起こってしまう。

 

 

そもそも、栃木県真岡市という田舎(失礼)で、一度に「500個」もの尋常ならぬ個数を受注していながら、前払い金も取っていなかったのかと、驚くばかりだ。

 

しかし、日本人は真面目で人を疑わないから、作ってしまった。

 

ところがどっこい、その「客」は、

「注文した日付を間違えた。キャンセルさせてほしい」

と、超・非常識なキャンセルを入れてきたというのだ。

柏餅といえば、子供の日の食べ物。どこをどうしたら「注文した日を間違える」のだろう? 完全に「いたずら」だ。

 

幸い、今の時代はSNSというものが発達しているから、方々から買いに来てくれたお客さんがいて、この店は事なきを得たようだけど、こんなふうに電話一本で大量の発注をし、電話一本でキャンセルをするようなバカをのさばらせておいてはいけない。

飲み会、忘年会などでも、電話一本で予約、キャンセルをし、店側が泣く泣く食材を廃棄する、という話はよく聞くではないか。

 

民事の損害賠償請求はもちろん、刑法でも適用できる刑法がある限り、こんなバカは、逮捕、起訴すべきだ。

あと、お店の側も、必ず前払い金をもらう方がいいと思うよ。こんな大量の注文なのだから。

そういうバカ客は、とかく、

「前金だって?ふざけるな。客を信じていないのか?」

とかほざくだろうけど、

「10個以上はそういうルールになっておりますので」

などと突っぱねればいい。