韓国新大統領就任式

新しい韓国大統領(左)の就任式が、5月10日にあるそうだ。

 

 

 

日本では、キッシーは行かず、代わりに林外務大臣が出席すると即決。

林大臣の人選には必ずしも同意しないけど、まあキッシーが出ないとしたのは良し。

 

しっかし、笑ってしまったのはアメリカ。

バイデン大統領が5月20日から24日まで日本や韓国を訪問する直前だから、そんなに短期間の間にアメリカと韓国を2往復するわけにいかないのは100%理解できる。しっかし、そういう儀式に出席するために、形だけでも存在するのが「副大統領」ぢゃないのか?

副大統領なんて日頃なにを仕事しているのかわからないくらいの存在感のなさだし、せめてこういう儀式には行けよハリス~、と思っていたら、ぬわんと、出席するのは「ハリスの夫」だって! 政治家でもない旦那が行くとは!(笑)

うちのアメリカ人旦那に聞いたら、

「ハリスなんて、何をバカやらかすか心配だから行かせられないんだ」

と説明してくれた。

 

もっと笑えたのは、

鳩山由紀夫

も招待されていて、出席する予定なんだって。

アホすぎて涙が出そう。