レンチンにんにく

健康に良いにんにく。

我が家では、通販で青森から「発酵黒にんにく」を取り寄せて食べている。

 

 

これが臭みも全くなく、プルーンのような美味しさ。

玉で買うと高いので、玉がくずれたのを集めているらしい「バラ」をいつもお安く買っている。

にんにくは強い食べ物なので、成人でも1日1~2かけくらいで十分だと思う。

 

さて「レンチンにんにく」の話。

私の実家ではずーっとこうしてにんにくを食べていたのだが、世間ではどうだろう?

実家にいたころは「発酵黒にんにく」の存在を知らなかったので、ずっとこのレンチンで食べていた。

 

にんにくの玉を、

 

 

ラップでつつむ。

 

 

しかし、万一暴発したときのことを考えると、こうやってレンジカバーをかぶせた方がいいかも。

 

 

家庭用レンジだと、大体50秒くらい加熱する。

以前、アメリカの家でこれをやったとき、アメリカの家庭用レンジは日本よりずっとパワーが強かったとみえ、にんにくはレンジの中で粉々になってしまった。

 

 

こうすると、「ユリ根」のようにホコホコになって美味しく食べられるのだ。

にんにくは食べたいけど、料理するのが面倒な人は、これがおすすめ。これも1日1~2かけ食べれば十分だと思う。

 

 

<余談>

そこそこの大きさの玉ねぎが、1個2桁円で売られていたので、買ってしまった。

いつまで、玉ねぎをうやうやしく買わないといけないのかな~~。でも佐賀県ありがとう。