いてて、腰をやってもうた

昨日から、腰痛が発生した。数年に1回くらいやるので、前回いつだったか調べてみたら、4年前。

とにかく、湿布を貼ってじっと回復を待つのみ。いてて。

ずーっと座っているのは良くないね。立ち上がるとき、つらい。

「腰」とはほんと良くできた漢字だなあ。体のかなめ、だもんね。

英語では「背中」も「腰」も「back」だ。なんとおおざっぱな言葉。腰痛は「backache」だけど、

「背中が痛いときはどう区別するの?」

と聞いたら、

「Backacheでほぼ100%腰痛を意味する。どうしても分ける必要があれば、upperかlower backと言えばいいけど、あまりそこまで言わない」

とあいつは言う。

 

ところで、この状況で歩くこの姿、俗に

「屁っぴり腰」

と言うが、なんとお下劣な表現でしょうね。こういうのを、女性が、皇族の方々とか、会社の社長とかにさらっと言える代替語はないのかなあ?と思った。

どなたかご存じでしたらご教示を。