横浜市役所庁舎で記帳

新しい横浜市長の評判はさっぱりだ。というか、何をしているのか、生きているのかどうかすら把握できない。

「コロナの専門家」を標榜して当選したけど、医者でもないくせに。しかし、投票する方が悪いんだよね。

次点だったのが小此木だったのも良くなかった。この小此木の出馬にGoを出したのが時の菅総理だった。

私は、菅総理の首を取ったのは、実質的には小此木の敗戦だったと思っている。

もし岸田に途中降板があったら、菅さんのリリーフ的な再登板があっても良いと思う。

 

さて・・・・

 

横浜市庁舎に、安倍元総理の記帳台が設けられていることを知った。

知ったのは、何でもかんでも反対する共産党が反対したからである。

 

 

 

まあ、百歩譲って、自民党の県本部ではなく、中立機関である市役所が、1つの政党の総裁だった人の記帳台を設けることに、全く異論がないとは、言えないだろう。これがもし、ルーピー鳩山とか菅直人が亡くなった記帳だとしたら、大いに違和感を感じる。

ともあれ、リトマス紙の共産党が反対するなら正しいということだ。

 

 

 

 

市庁舎は、2020年にオープンしたばかり。

 

 

1Fロビーの一カ所に、長机を2つ並べ、白い布をかけ、男性係員と女性係員がひとりずつ座って応対していた。

記帳者用の椅子も2つ。

こういう記帳に典型的なのだが、筆で、縦書きであった。私はどちらも大層苦手であるが、ゆっくりと「横浜市◎◎区 氏名」を書いてきた。

 

 

上の立て看板は、許可を得て撮影したもの。

私が去ると、後ろに3人も並んでいた。

 

今日、自民党本部では、記帳と献花を17時まで受付けていたそうで、この雨の中、長蛇の列だったそうである。

これほどまでに慕われた政治家は、もう現れないかも知れない。

「アベ叩き」を社是としていた朝日新聞、少しは歯がみしているか。

 

犯人の山上だが、報道を聞いたり調べたりする限りだと、成績が良くて優秀だったのに、父親と兄が自殺し、その後、統一教会に家と人生をメチャクチャにされた、今で言う「親ガチャ」だったようだ。安倍元総理を殺したのは、間接的には統一教会である。

少し、同情もしてしまったが、いかん、いかん、どんな場合でも人を殺すのは筋違いであるし、統一教会に恨みがあっても、安倍元総理を殺す理由がない。

しかし、悔やんでも仕方がないけれど、あの警備の薄さよ。それであっても、山上は正確に安倍元総理の首と心臓近くを射貫いた。なぜこんなスナイパーとしての腕前があったのだろう。