そういえばKK、と「stroke」

この23日と24日、NYでは司法試験が行われたそう。

今回は、KKが試験会場に入っていくかどうか、動画を撮影してUPする人っていたのかな。

動画を撮影しないまでも、あいつが試験会場に入っていったのを見た人はいるのかな。

もう、注目もされなくなってきたのかな。

5月末で学生ビザが切れたはずなのに、延長したとか聞いていたけど、もう学生でもないのにそんな都合の良い延長なんてできるのかな。

もしまた試験に落ちたら、今度こそ勤務先を首になって、そして、日本に帰ってくるかな。

だってそれ以外のビザなんて、ご本人が事業でも立ち上げて「投資経営」のEビザでも取得するか、現地のアメリカ国籍の誰かと養子縁組でもしないと。どっちにしても、結果が出るにはすっごく時間がかかる。

あれだけ借りまくっている借金はどうするのだろう?あ、M子さんが貯金から払うのか。

彼がいたせいで、本来奨学金を受けられたはずの真に優秀な学生が、奨学金を得られなくなってしまった。あの奨学金を得ながら司法試験に一発合格しなかったのは、KKが唯一無二の存在だそう。

本当に目を覚ましてよ、M子さん。KKなんて、人のカネで身分不相応なことばかりしつづけている寄生虫なのに。

私、ブルネイの国王陛下と王太子殿下が現天皇即位式に来日したとき、「あ~~M子さん、この王太子殿下と結婚すればいいのに」と思ってしまった。ブルネイっていまいち知られている国ではないけれど、潤沢な石油収入で、王室は世界屈指の大金持ちである。

 

 

家の近所に、横浜市営のプールがある。屋外プールなので、年に2か月しか使われない。

古いけれど、1時間100円、2時間200円、それからロッカー代10円で使える安さである。

運動は得意としない私だけど、子供の頃「海なし県」と呼ばれるのを屈辱とし、どんな山奥の小学校にもプールがあって、徹底的に水泳を鍛えられた長野にいたせいで、泳ぎだけはできるのである。

しかし、平泳ぎ8割くらいで泳ぐ。クロールもできるけれど、体力の消耗が平泳ぎの5倍くらいに感じる。五輪の選手なんて、クロールで1500メートル泳いだりするのでしょ?信じられん。走るのだって大変な距離。

それと、クロールは、水をかくのに、腕力をかなり要する。毎日腕立て伏せをしているけれど、腕力作りには大して役に立っていないことがわかった。

旦那に、「もっと水をかくために、腕力が必要だと感じる」という意味で、「stroke」を動詞として使って、

「I think I need more arm power to stroke water」

と言ったら、旦那によると、「stroke」はどっちかといえば名詞で使うのが普通、と言い、

「Saying "I need stronger arms so that I can have a more powerful stroke" is better」

の方がいいのだそう。へっ、そうですかい。KKくんなら英語が堪能だから、そのくらいわかるでしょうね。

 

蛇足だけど、英語で「stroke」は脳(内)出血の意味もある。突然、脳の血管がぷっつん切れてしまうあれ。