DeNA対巨人戦の中止が腑に落ちない

DeNAが巨人(以下G)との3連戦の延期を発表した。Gはこれで6試合連続中止である。

 

Gのスタッフ、選手、首脳陣の計77人にコロナ感染者が出て、試合が出来ない(特に内野手が不足)、ということだ。

しわ寄せを受けたDeNA、これから大変だろうなあ。週末と祝日はダブルヘッダーの連続だったりして。そんなことになったら、たまったものではない。ただでさえ屋根なし球場が本拠地だし、これまで他の5球団より雨天中止が多かった。これからの消耗が心配だ。

 

コロナで試合ができない、と言っても、監督やコーチには代行が効く。それに、Gには2軍どころか3軍まであるのだ。2軍3軍から「明日のスター」になるかもしれない選手を臨時に上にあげて、試合に出させたらどうだ。それすらもまかなえないくらい選手がいなくなった、ってこと?

相手はDeNAなんだから(と、自分で言うのも、横浜市民としてシャクではあるが)、ひょっとして2軍3軍のGが勝つかも知れないじゃないか。

ヤクルトだって大量に感染者が出たけど、試合は続行したよ。

ネット上のコメントでも「こういう時のために野球協会ではルールを定めるべきだ」とあったが、同感である。

 

やっぱGだから特別扱いされる(のが正当)だという圧力なのだろうか。

 

 

(小声:何もしない、生きているのかすら分からない横浜市長←名前も忘れたハマスタのドーム化を提案してください)